SSブログ

バカンスはスペインで [スペイン]

 ここ数日のフランスのトップニュースは、フランスと国境を接するスペイン北部の町La Jonqueraで起きた火災。


 火災は先週の土曜日の午後に発生し、風と乾燥で火の勢いが止まらず周辺の山へと拡大し続け、15000ヘクタールほどを焼尽してしまいました。


 パリ市がすっぽり入ってあまりある面積です。


 やっと昨日になって鎮火したようですが、この火災でスペイン側にもフランス側にも大きな被害が出てしまいました。



 さて、そのスペインですが、ずっと安上がりのバカンスが楽しめるとフランス人には人気だそうです。


 スペイン南部の地中海に面した都市トレビエハを訪ねました。

Madrid_Torrevieja01.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月26日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 昨年の夏、スペインを訪れたフランス人は800万人ほど。今年も相変わらず人気だそうです。


 レストランで食事中の方に聞いてみると、きっちり食べて一人たったの9ユーロ。


 「スペインは安上がりですよ。ほとんどフランスの半額ですからね」とお父さん。


 安上がりなのはレストランだけではありません。宿泊施設も同様です。


 ビーチまで10分の、6人が宿泊できるプール付きの一軒家は、15日間借りて、掃除代込みで850〜900€。


 夏休みのビーチはさすがに人で混み合っています。


 もう5年も前からここでバカンスを過ごして来たという方に聞いてみると…。


 「費用は(2週間で)1,000€ほどですよ。フランスだったら、キャンプ場でさえ借りるだけで週に700€はかかりますね。その上、食事代やら食料品やらにお金がかかります」


 スペインは折からの不況で物価は二割ほど下がっているとか。


 スペインが人気なもう一つの理由は、お天気がいいこと。


 「フランスより天気が良いですし、安定してます。毎日、こんな感じで晴れてますよ」と女性。


 良い色に日焼けしてました。


 かなり暑そうに見えますが、気温は25℃ほどで、気持ちのいいそよ風も吹いているそうです。


 なんともうらやましいかぎりの気候です。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、彼とレストランで食事をしていると彼が言った。『今まで付き合った女の子の中で君が一番太ってるよ』が〜ん![がく~(落胆した顔)]デザートはパス」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

rabbit

スペインでのバカンス、狙い目ですね。
by rabbit (2012-07-27 15:56) 

carotte

rabbitさん
はい、そのようです。フランスの半額だそうですから、かなりお得ですよ ^^
by carotte (2012-07-27 23:57) 

opas10

物価は安くて天気はよく、食べ物もワインも美味しい!!日本の側にもこんな極楽があれば・・・。
by opas10 (2012-07-29 14:10) 

carotte

opas10さん
ほんと極楽です!日本のそばにあれば皆行ってしまいますね。
で、フランス人がスペインへと向かってしまうので、フランスで商売をやっている皆さまが、お客をスペインに取られたと怒ってるようなのですよ。
by carotte (2012-07-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。