SSブログ

バカンスはイタリアで [イタリア]

 昨日はイギリス、その前はスペイン、と来れば、今日はイタリアです。


 ユネスコの世界遺産にもなっている、リヴィエラ海岸のチンクエ・テッレ(Cinque Terre)と呼ばれる地域を訪ねます。 

Rome_CinqueTerre.jpg


より大きな地図で チンクエ・テッレ を表示


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年7月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 チンクエ・テッレとは「5つの土地」という意味。文字通り5つの村があります。

 

 モンテロッソ・アル・マーレ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ、リオマッジョーレ。

 

 いずれも、小さな湾や、海にそびえ立つ岩山にできた集落です。

 

 よくぞこんなところにこれだけの数の家を建てたなと思ってしまう映像です。

 

 ここには車が通れる道はありません。5つの村を結ぶのは鉄道か歩道。歩道は1920年に作られました。

 

 「歩道が出来てからすべてが変わりました。村と村の距離が縮まりました。そして、村人同士の関係も様々に発展していきました」と、ここの歴史にくわしい男性。

 

 チンクエ・テッレの地図を見ると(→こちら)、海岸沿いに水色の歩道がありますが、これが番組に登場した歩道のようです。

 

 「愛の小道(VIA DELLAMORE)」と呼ばれています。

 

 さらに地図をよく見ると、海岸沿いを列車の線路が走っていることもわかります。トンネルがたくさんあるようです。

 

 地図をみるだけでもわくわくするようなところです。

 

 5つの村を合わせた人口は4500人ほど。しかし外からの訪問者、つまりツーリストは年間300万人にも達します。

 

 となると気になるのがグルメ。ヴェルナッツァにあるレストランの厨房を訪ねました。

 

 「ここは海と山の両方があり、それぞれの食材をミックスした料理が多いです。たとえば、トマト、ムール貝、アンチョビ、ジャガイモを煮込んだ料理とか」と料理人。

 

 ヴェルナッツァには、漁港で知られるモンテロッソ・アル・マーレで釣れた魚介類が運ばれてきます。

 

 5つの村の中で、今でも漁が続けられているのはモンテロッソだけだそうです。

 

 どれも小型の船で、家族経営です。

 

 もう60年も漁を続けて来たと言うジョゼッペさんと一緒に海に出てみました。

 

 「父親も漁師でした。母や祖母が漁を手伝っていたことをよく覚えてます」

 

 しかし、15年ほど前からこの地域は国立公園の指定を受け、保護区になってしまったため、漁場が制限されてしまいました。

 

 しかも、魚がたくさんいるはずの海には入れません。

 

 「仕方がないですね。この状況に適応していかなくてはなりません」

 

 今では、ツーリストをのせて漁に出るなど観光業も始めました。

 

 最近、この手の体験型のツアーが人気のようです。

 

 さて陸地の方はどうかと言えば、丘の急斜面に畑が作られています。

 

 これは上り下りが大変だと思っていると、のろのろと走るジェットコースターのようなものが……。

 

 これならだいぶ楽ですね。

 

 「チンクエ・テッレのワイン農家の仕事は昔からずっと同じです。この機械以外はすべて手仕事ですよ」とワイン農家のマッテオさん。

 

 生産量は年間3000ℓほどしかありませんが、地元が誇るワインです。

 

 その名は“シャッケートラ(Sciachetrà)”。

 

 「ここでは生まれたばかりの赤ん坊に指でシャッケートラのしずくを飲ませるのが昔からの習わしです。そして、地元の人からこのワインをプレゼントされたら、村の心をもらったと思って、大切に飲んで下さい」とマッテオさん。

 

 こんなところで2、3週間のバカンスがすごせたら幸せですねえ〜。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、夫が居間の椅子にバックミラーを取り付けた。自分がテレビゲームをやっている間でも、赤ん坊の様子が見られるように」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 6

rabbit

イタリアはいたるところが世界遺産、食べ物もいいし、もう一度行きたい!
by rabbit (2012-07-29 10:23) 

opas10

こんな素晴らしいところに3週間も滞在したら、浮世に戻るのにえらい時間がかかりそうな気がします。海はキレイでシーフードも美味しそう。最後に出てきたワインは、フルーティーなテイストと見ました。
by opas10 (2012-07-29 14:33) 

carotte

rabbitさん
私もイタリアには数回行きましたが、ここはまだ行ったことがありません。楽しそうですよね。行ってみたいです。
by carotte (2012-07-30 09:48) 

carotte

opas10さん
ほんとですねえ。浮き世には戻って来れそうもありません。ジョセッペさんの手伝いでもして居着いちゃいましょうかね。^^
あのワインはかなり色が濃かったですね。甘口からやや辛口まであるそうで、芳醇な香りだそうです。こればっかりは飲んでみないことには分かりません。
by carotte (2012-07-30 10:04) 

yuzuhane

ほんとチンクエテッレが番組になっていたんですね。ここは本当に自然のうつくしさと素朴な集落の雰囲気が印象的なところでした。海の楽しみだけではなく、5つの集落を結ぶハイキングコースがあってここに滞在して海山両方の楽しみができるところみたいでした。番組に出た愛の小道歩きましたが、気持ちのいい時間でした。しゃけとらはドイツの貴腐ワインみたいなデザートワイン系ですね。
by yuzuhane (2012-09-12 22:31) 

carotte

yuzuhaneさん
そうなんですよ、TF1の番組になってたんですよ〜。それぞれの村の中はあまり出て来なかったので、yuzuhaneさんのお写真を拝見して楽しませてもらってます。
海と山の両方が楽しめるんですね。やはり一度行ってみたいです。愛の小道も良いですね。地中海に沈む夕日なんか眺められそうで......。あのワインは甘口なんですね。
by carotte (2012-09-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。