SSブログ

目下の話題 [トピックニュース]

 毎日、熱戦の続くオリンピックですが、フランスのフェンシングは惨敗でした。メダル一つも手にすることができなかったのです。


 試合で使われる用語は全部フランス語。これまで数々のメダルをフランスにもたらしていたのに……。


 ちょうど日本の柔道みたいですね。


 皮肉なことに、そのフランスは、柔道でかなりのメダルを獲得しています。


 柔道が日本の柔道でなくなったほどに、フェンシングが変わってしまったとも思えません。


 日本や韓国など他の国が腕を磨いて来たということかもしれません。


 オリンピックの他にフランスで話題になっているのが宝くじ。


 数字選択式の宝くじユーロミリオン(EuroMillions)。


 先週の火曜日に当選番号が発表されましたが、当選者が現れず。


 結局、また繰り越しとなり、金曜日の時点で当選額は17,600万ユーロ(約176億円)。


 エアバスA330-200型1機と同等額だそうです。


 なんだ1機しか買えないのかとちょっとがっかり。10機くらい買えそうな額に思えます。旅客機というのは高いものなんですね。


 そして、現在、当選額は180,000万ユーロに達しているそうです。


 このまま当選者がいないとなると、さらに額は増えて行きます。次の当選発表は今週の火曜日になるそうです。



 さて、ネットで面白い映像はないかと探しているうちに、こんな動画をみつけました。生後7日目のハリネズミの赤ちゃん。  


 

 癒されます。

 

 フランスとは何のつながりもないように思われますが、実は、フランス国王ルイ13世のシンボルがこのハリネズミ。

 

 ルイ13世が生まれたブロワ城(ロワールのお城の一つ)のあるブロワの町の道路には、こんなものが埋め込まれています。

 

porc-epic2.jpeg

 

 王様のシンボルがハリネズミとはちょっと頼りない感じがしますが、そこにはちゃんとした意味があったのです。

 

 「近づいても良いが、手出しをするとひどい目に遭うぞ」

 

 この赤ちゃんも目をさますと全身の針を逆立てて向かってくるのでしょうか?

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、夜、親と口論になった。頭を冷やすために裸足のまま庭に飛び出し、目の前に転がっていたボールを思い切り蹴飛ばした。でも、それはボールではなくハリネズミだった。イタタタタ……」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

kazenotomo

フランスの宝くじの額は、すごいね。半端じゃない。
その点、日本は・・・・・・
それでも日本の宝くじの1等が当たって欲しい(笑)
by kazenotomo (2012-08-08 15:22) 

carotte

kazenotomoさん
そうですね、とても日本ではみかけない額ですよねえ〜。
先日のサマージャンボ宝くじはいかがだったでしょうか?
by carotte (2012-08-09 09:18) 

opas10

エアバスが一機176億円ですか!今度から空港の駐機場が札束に見えそうです。
by opas10 (2012-08-12 19:48) 

carotte

opas10さん
そうらしいです。お高いです。250席ほど規模の型ですが、これの2倍くらいのあのA320なら、いったいいかほどするのかと思ってしまいます。
by carotte (2012-08-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。