SSブログ

エッフェル塔のお値段 [フランスのお宝]

 イタリアのある商工会議所が、国のブランドイメージにもなっているような、ヨーロッパの歴史的建造物の価値を様々な角度から分析し、お金に換算したところ、パリのエッフェル塔が大差で一位になったそうです。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。




 部屋を探すとなると、やはり不動産屋さんに相談です。


 もし、エッフェル塔が売りに出されていたら「型破りのロケーションで、パリの街を360度で一望できる、3階建ての珍しい物件があるんですよ」と言われるかもしれません。


 「皆さん、高い階で見晴らしの良いアパートとおっしゃいます。となると、エッフェル塔は理想的な住宅ということになります」と不動産屋さん。


 しか〜し、気になるのはそのお値段。ツーリストの方々に尋ねてみました。


 「何百万ユーロもするでしょう」ブーッ![バッド(下向き矢印)]


 「5000万ユーロくらいですか?」ブーッ![バッド(下向き矢印)]


 「1000億ユーロぐらいかな?」ブーッ![バッド(下向き矢印)]


 そんな額ではございません。答えは、4,340億ユーロ。


 円換算するには、これをざっと100倍すればいいのですが……。


 この数字、7,000トンにもなる鉄くずの値段と、年間見学者数や見学料などを参考に観光の名所としての価値を考慮して、イタリア人がはじき出したもの。


 因に、2位はローマのコロッセオ(910億ユーロ)、3位はバルセロナのサグラダファミリア(900億ユーロ)。


 ぶっちぎりでトップとなったエッフェル塔ですが、売り買いできるものなのか?


 パリ市の観光責任者の方は、エッフェル塔の持つ様々な価値をお金に換算することはできないと言います。


 しかし、一度だけ実際に売られたことがあるとか。


 1925年、国の役人になりすました詐欺師の男が、ある企業家に売却したそうです。


 こんなのにだまされるなんてと思ってしまいますが、かなり手の込んだ詐欺事件だったようです。


 この詐欺師、間もなくエッフェル塔が解体されるかもしれないという新聞記事を読み、偽の仰々しい書類を作成し、当時の5大鉄くず業者をリムジンでエッフェル塔まで案内し、あれこれ説明して回ったそうです。


 このうちの一人がこの話を信じ込み、買い取り価格の4分の1を前金として小切手で払ったとか。


 詐欺師の男は相棒と二人でこの小切手を握りしめ雲隠れ。


 業者はある朝、くず鉄を回収しようとエッフェル塔の下までやってきて、だまされたことに気がついたそうです。


 実際、エッフェル塔は解体される予定だったのを、あのエッフェルさんがあれこれ利用法を思いついたおかげで解体されずにすんだのでした。


 詐欺師の2人組は、警察に追われながらも、最後は船でニューヨークに逃げたとか。



 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、3歳になる息子が、鉄のバールで車を勢い良く叩き始めた。慌てて止めさせると息子が言った。『ハエをやっつけてたんだ』」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

t-toshi

へ〜そんなエピソードがあったんですか?詐欺師もここまでやるとは見上げてもんだよ、エッフェル塔。▽2度目のパリで、長時間待って、展望台から見た凱旋門やパリ風景は今でも印象に残っています。
by t-toshi (2012-08-25 15:25) 

carotte

t-toshiさん
そうらしいですよ。しかも、この事件の一ヶ月後も同じことをしようとして、さすがに今度はダメで速攻で逃げたそうです。だいぶ前にオムニバス形式の映画の中の一つとして映画化もされているらしいです。高さではいろんな建物に追い越されてしまいましたが、その姿と上からの眺めはやはり素晴らしいですね。
by carotte (2012-08-26 08:02) 

yuzuhane

財政難のギリシャでは、国の様々な施設が売りに出されているようですが…エッフェル塔はパリ市の方がおっしゃるようにたとえその値段がついたとしても売れるものではないですよね。過去にそんな詐欺事件があったのはしらなかったです。
by yuzuhane (2012-08-26 17:37) 

carotte

yuzuhaneさん
フランスも失業率が増えて、徐々に経済成長もマイナスに近づいて来ているせいか、エッフェル塔を売ればすべてが解決するなんて冗談を言ってる人もいるようです。でも、パリと言えばエッフェル塔。パリ市のものでなくなるなんて考えられないですね〜。
by carotte (2012-08-27 09:40) 

opas10

随分とスケールのデカイ詐欺師ですね~。ジョージ・クルーニー主演の映画、OCEANSのシリーズを彷彿とさせてる手口です!
by opas10 (2012-09-01 13:27) 

carotte

opas10さん
エッフェル塔を案内して回ったというのが詐欺師っぽいところですねえ。OCEANSシリーズは、この間、最初のをテレビでやってましたね。映画館でも見ました。鮮やかな手口でだまして、いただく物をささっといただく、そんな感じですね。
by carotte (2012-09-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。