SSブログ

おこづかいの額 [トピックニュース]

 新入学や進級の時期になると、もう一つ気になるのが、子供たちに渡すお小遣いの額。


 フランスの子供たちは一体いくらくらいもらっているのでしょう?


 TF1の取材班がブルターニュ地方の大都市ナントを訪ねました。


Paris_Nantes.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年9月5日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 「子供が16歳なら一ヶ月16ユーロです。17歳なら17ユーロです」とある母親。


 「上の息子は大学生になるんで、確か20ユーロになると思います。下の息子は前は10ユーロだったんですが、今年からリセに通うので15ユーロになります」と別の母親。


 しかし、お小遣いについては家庭によって考え方がまちまちです。


 年齢などに合わせて自動的に小遣いを渡すようなことはしないという家もあります。


 「うちは小遣いは渡しません」


 「必要な時に必要な額だけ渡すことにしています」


 一方、子供が5人もいるドゥヴィーズさんのお宅では、コレージュ(ほぼ日本の中学)になると5ユーロ、リセ(ほぼ日本の高校)なら10ユーロと決まっています。


 「5ユーロで十分です。問題ありません」と息子。


 なんだかよくできた息子です。


 「息子の友人たちの中にはもっともらっている子もいますが、そういう子は電話代やバス代などをお小遣いでまかなわなければなりません。でも、うちはそうではありません。お小遣いはまるまる自分の自由になるお金です」とお父さん。


 ここのお宅では、お小遣いは自分の好きな物を買うため、それによって、小さい時から自分に責任を持つというのがポリシーのようです。


 家庭によってはお手伝いをした対価としてお金を渡すということもあるようです。


 日本の場合、2011年の調べで、お小遣いの平均額として下記のような数字が出ています。


 小学生(1、2年生)    ¥838

 小学生(3、4年生)     ¥860

 小学生(5、6年生) ¥1,370

 中学生        ¥2,513

 高校生        ¥5,651


 今のユーロの円換算で比較すると、日本のお小遣いはかなり多めですね。


 しかし、物価の違いや、どこまでを小遣いの範疇に入れるかによって違ってくるので、単純に比較するわけにはいかないようです。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、会社の上司は友達だということが分かった。給料を上げてくれと言ったら、上司が言った。『君と僕は友達じゃないか。お金の話はよそう』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

yuzuhane

なかなかよその国で子供がどれくらいのおこずかいをもらうのか知る機会がないので、興味深く拝見しました。おこずかいについては金額の多少も気になりますが子育ての考え方が垣間見えますね。日本は予想通り金額が少し多いようですが、家によっては厳しいところもありますよね。お国柄というよりは親の価値観によるのかな?(どこのページも画像を見ることができません。家だけ?)
by yuzuhane (2012-09-10 10:34) 

carotte

yuzuhaneさん
やはり画像が出てきませんか......。ウチもダメです。はり付けた画像も空白ですし、リンクをクリックしても出て来るまでに時間がかかり、さらに動画は見られないです。昨晩は普通に見られていたんですが......。TF1のサイトで何かやってるのかもしれません。
フランスのおこづかいは少ないなという印象でしたが、バックグラウンドに様々な違いがあるので一概に判断はできないですね。日本のデータも平均値なので、各家庭の考え方の違いはここには表れてないですね。
by carotte (2012-09-10 11:31) 

orange

紹介されている家族の女の子の目の色をじっと見てしまいました。綺麗なブルーですね^^
当家の子ども達も年齢1歳100円の時期がたしか小学校卒業まで続いたように思います。その後はどうなったか…忘れました(笑)
Portemonnaieドイツ語でもこの単語をそのまま使っています。中性名詞です。発音もそのまま。
by orange (2012-09-11 10:02) 

carotte

orangeさん
このPortemonnaieからお小遣いが出て行くわけなのですが、ドイツ語と同じなのですね。最後に登場したお宅は5人も子供がいて大変だなと思ってしまいました。あの金髪ブルーの目の下の子供たちにもいずれ渡すことになるんでしょうね。ブルターニュで金髪は珍しいです。ひょっとして奥様はベルギーとか北の方かも。
by carotte (2012-09-12 08:58) 

opas10

子供のお小遣いの適正額というのは難しいですね。腹八分目くらいがちょうどよい感じだと思います。それにしてもフランス人のつぶやきの上司、うまいこと言いくるめますね~(笑)。
by opas10 (2012-09-15 15:07) 

carotte

opas10さん
なるほど、腹八分目!
子供の性格によっても違うでしょうし、なかなか適正額は難しいですね。つぶやいたフランス人、上司に煙にまかれてしまいました。
by carotte (2012-09-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。