SSブログ

ひょうたんから駒のような話 [トピックニュース]

 当ブログで紹介しているフランスのTV局TF1の番組ですが、どういうわけか昨日からビデオを見ることができなくなっていました。


 しかし、さきほど大丈夫になったようです。

 

 当ブログをお訪ねいただいた皆さんには、また映像を見ていただくことができるようになりました。


 これにこりずにまたご訪問いただけると嬉しいです。



 さて、本日はアメリカであったちょっと、いや、かなりラッキーなお話です。


 今から1年半ほど前、ある女性が、ヴァージニア州のフリーマーケットで、一箱7ドルで売られていたガジェット一式を購入します。


 箱の中には、ポール・バニャン(Paul Bunyan)(きこり)のフィギュアとプラスチック製の牛、額に入った小さな油絵が入っていました。


 ポール・バニャンのフィギュアはこれまで見たことがなかったので珍しいと思い購入したそうです。


 そして、一緒についてきた油絵の額も気に入ったとか。


 この女性、購入後に全部を白いゴミ袋に入れて、ある時はガレージに、ある時はキッチンに、またある時は車の中に置いたりしながら一年半が過ぎた頃、さすがにどうにかしなくてはと思い始めます。


 そして、油絵の裏に貼ってあった紙をはがしたところで、女性の母親が、処分する前に専門家に鑑定してもらったほうがいいのではとアドバイスします。


 この油絵の額には「RENOIR」と書かれたプレートが貼付けてありました。その絵がこれです。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。



 母親から言われた女性は早速、ヴァージニア州のオークションハウスPotomack Companyに油絵を持ち込みます。


 絵を見せられた担当者は何となく本物だと感じたとか。


 映像に登場していたふくよかな女性がその担当者。


 「ビニールバックから出て来た絵を見た時、ルノワールの作品だと思いました。このあたりのピンクや紫など、色が生き生きとしていますし、素早いタッチで描かれているところなどはルノワールそのものです」


 絵の裏に貼られていた手書きのメモが、あるフランスの画商のものだったことから、さらに本物だという確信を持ちます。


 メモには作家の名前と絵のタイトル(Paysage, Bords de Seine)が書かれてありました。


 実際、ワシントンD.C.ナショナル・アート・ギャラリーのルノワールの専門家が本物だと鑑定したそうです。


 この作品、1926年までは持ち主が分かっていますが、それ以降どうなったか不明のままでした。


 また、なぜフリーマーケットで売られていたのかも謎だそうです。


 7ドルでルノワールの絵を手に入れた女性は、さすがに怖くなって関係者やマスコミ以外には本当のことを話していないそうです。


 絵はオークションにかけられることになっているそうですが、気になるのはそのお値段。


 専門家によれば、6万〜8万ユーロ(600万〜800万円)はするとか。


 いやはや、お宝って、どこにころがっているか分からないものですね。



 

******** フランス人のつぶやき *******

 


「今日、アメリカで暮らし始めて8ヶ月になります。親しい人たちと遠く離れてホームシック気味。フランスからもってきた歯ブラシを捨てた時はつらかった」

 

VDM (Vie de merde)より





nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 8

orange

求めて探す時には見つからなくても、なにげなく心惹かれて手に入れると。ということもあるのでしょうね。求めて探すと邪念が邪魔をして往々にして偽物を掴む。そんなこともあるかもしれません。でもこうしてみると蚤の市へも行ってみたくなりますね^^
by orange (2012-09-11 09:53) 

yuzuhane

今日は画像見られました。…ほんとルノワールのプレートが付いてますね。こんなことってあるんですね。ひょんなことからお宝の持ち主になってびっくりですよね。しかしどこをさまよっていたんでしょうかねえ…。
by yuzuhane (2012-09-11 17:38) 

U3

わたしもフリマ覗いてみようかな(笑)
by U3 (2012-09-11 21:47) 

carotte

orangeさん
蚤の市の楽しみの一つが、ひょっとしてお宝が見つかるかもなんですが、なかなか出くわさないですねえ。と思ってると、すでに購入したものの中にあったりして......。それにしてもゴミ袋とは。7ドルですから仕方ないですかね。
by carotte (2012-09-12 09:03) 

carotte

yuzuhaneさん
やっと画像が戻ってきました。
ルノワールの絵は印刷されたものやら複製されてものなどあちこちに出回っているので、あまり気に留めないことも多いですね。この絵はフランスでアメリカのコレクターが購入して母国に持ち帰ったらしいですよ。7ドルで手に入れた持ち主が怖くなる気持ち分かる気がします。
by carotte (2012-09-12 09:07) 

carotte

U3さん
ひょっとしたらすごいお宝がみつかるかもしれません!^^
by carotte (2012-09-12 09:07) 

opas10

700円が700万円に化けるんですか!?こりゃあカジノや宝くじよりもフリーマーケットでの買い物の方が当たりがデカイんですね(笑)!
by opas10 (2012-09-15 15:12) 

carotte

opas10さん
一万倍に化けました。それにしても、このくらいの絵でもルノワールになるとこんな額になってしまうんですよね。
by carotte (2012-09-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。