SSブログ

ロワール川ワイナリー巡り その3 [サントル・ロワール地方]

 シリーズの三回目は、前回のヴァランセから東へと60〜70キロほど移動したところにあるムヌトゥ=サロン(Menetou-Salon)。


Paris_MenetouS.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年9月12日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 広大なブドウ園を夕日が照らし出します。 


 冬の間、固くて茶色のサナギのように、生命の営みがすっかり止まってしまったように見えるブドウの木も、この時期は青々とした葉っぱを茂らせ、たわわに実ったブドウの房を守っています。


 フィリップさんのブドウ園からは、遠くにブールジュのサン=テティエンヌ大聖堂が見えていました。世界遺産の大聖堂です。


CathStEtienneBourges.jpg

ブールジュの大聖堂


 人口1700人足らずの小さな村ムヌトゥ=サロンは、ブールジュから15キロほどのところにあります。


 映像に登場した塔は、教会の鐘楼。


 現在の建物は1867年とわりに新しいのですが、教会はすでに11世紀頃からこの地にありました。


 ワイン農家は40軒ほどあり、そのブドウ園は全部で約500ヘクタール。


 畑の土は固く荒々しいとか。


 そして、ワイナリーの経営者は若い人がほとんどです。


 フィリップさんのワイナリーDomaine Philippe Gilbertは、農薬を使わない有機栽培のブドウを使ったワイン作り。


 一方、オリヴィエさんのワイナリーDomaine des Gaultiersでは、従来通りのやり方でワインを作っています。


 二人とも小規模のワイナリーなので、収穫時の人手不足が悩みの種。


 その解決法もそれぞれ違っています。


 フィリップさんはブルガリアから人を集めて来ますが、オリヴィエさんは機械化に取り組んでいます。


 村には、ここで作られるワインを味わえるレストランC'heu l'Zibがあります。


 創業は65年前。現在のオーナーであるマリー=クロードさんのおじいさんアルベールさんがレストランを始めました。


 とは言っても、アルベールさんは車の修理工。お店はもっぱら妻のジェルマンヌさんが切り盛りしていたそうです。


 そして、アルベールさんは仕事の合間に料理を手伝っていたとか。


 この村にはワインを試飲して購入できるような施設Maison des vinsはありませんが、ここへ来れば地元の美味しいワインを味わうことが出来ます。





 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 


 

「今日、叔父のレストランで友人と食事をした。忙しくしていた叔父をテーブルまで呼んでワインを一杯ごちそうした。確かに “ごちそう” だった。会計伝票にはしっかりワイン一杯分の料金が書かれてあったから」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

wattana

carotte さん、こんにちは。
フランスで一番長いロワール河流域のワイン産地は、横(東西)に長いですね。ムヌトゥ=サロンは、パリの南でフランス中央部に位置しているんですね。サンセールはさらに東。サンセールの位置、今までもっと西にあると思っていました。ナントよりも、シャブリに近いんですね。
by wattana (2012-09-17 18:38) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
ロワールはかなり長いです。ブルゴーニュ地方の西端まで伸びてますね。ムヌトゥ=サロンは、ちょっと記憶に残る名前で、ワインの産地だということは知ってたのですが、このあたりにあるとは知りませんでした。若い人たちが作っているワインはどんな味なんでしょうね。
by carotte (2012-09-18 12:02) 

opas10

ブルージュの大聖堂は、剥き出しのフライングパッドレスがすごいですね!でも今回のビデオで一番目をひかれたのは、建築でもワインでもなく、実は柵を軽々と飛び越えて行ったり来たりする犬でした(笑)
by opas10 (2012-09-23 11:05) 

carotte

opas10さん
おお、犬飼ってるんだって感じですよね。良くなついてました。
ブールジュの大聖堂はパリの大聖堂にも負けてませんね。ものすごい存在感があります。
by carotte (2012-09-24 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。