SSブログ

フランス人の30年前と今 [トピックニュース]

 昨日紹介したパリのグルメなイベント "Les Heures Heureuses de Paris” ですが、パリ市がその時の様子を写真で公開しています。


 昨日のビデオには登場しなかった料理や、実際に食べている人たちが写真に納められています。


 興味のある方は→こちら

 

 

 さて、そのフランス人ですが、30年前と今ではいろいろ違っているようです。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年9月28日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 身体は一回り大きくなり、あまりお金を使わず、電話やメールをたくさん使うようになりました。


 平均体重はこの30年で、女性は6キロ増で66キロ、男性は7キロ増で79.2キロ。


 食べ過ぎと運動不足のせいで二人に一人が太り過ぎ。


 また、長引く不況で買い控えする人がほとんど。


 食費や衣料費にかけるお金は減りましたが、ペットや電子機器に使うお金は増えました。


 「携帯やスマホは必需品になってます。忘れたり失くしたりするとパニックになってしまう人も少なくありませんねえ」と店員。


 専門家によれば、フランス人の4人に1人が、ハイテク依存症だと言われています。


 また、友人たちとの交流はソーシャルネットワークで、家族は、ある意味、自分たちを守ってくれる逃げ場のようなものになっているとか。


 その家族は、夫婦+平均で2人の子供で構成されており、ヨーロッパでは一番の出生率を誇っています。


 またペットを飼う人も増加しました。


 昔はペットと言えば犬か猫。しかし、これがだんだん小型化し、あまり手のかからない魚やエビを飼う人が増加。その数は犬猫を上回っているそうです。


 出生率をのぞけば日本も似たり寄ったりの傾向のような……。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、家で飼っている金魚が、私が歌を歌い始めると必ず、水槽の奥に逃げて行くのに気がついた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 2

opas10

フランスの平均体重はスゴイですね、男性なんて80kgですか!この先30年たったらフランスの全男性は相撲取りになっちゃうんじゃないでしょうか(笑)。かくいう自分も30年前に比べると6Kgくらい増えているかもしれません・・・(汗)。
by opas10 (2012-09-30 13:16) 

carotte

opas10さん
男性もすごいですが、女性も相当ですよ。身長は恐らく165〜7センチあたりだと思うんですが、それで66キロですから、肥満ぎりぎりか、りっぱな肥満です。このところずっとTF1でフランス人の映像を見てますが、確かにまるっこい人が多いです!実は私も30年前に比べると......><
by carotte (2012-09-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。