SSブログ

味覚週間2012 その6 [フランスのお菓子]

 シリーズの六回目は、またお菓子に戻ります。


 コート=ダジュールの町サン=トロペ名物タルト・トロペジエンヌ(Tarte tropézienne)。

Paris_StTropez.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年10月18日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 早朝のサン=トロペ。まだ暗いうちから美味しい匂いが漂ってきます。


 匂いの発信地はパン屋さんAux deux frêres。


 オーブンの中で焼けているのがタルト・トロペジエンヌの元となる円盤形のブリオッシュ。


 こね上がったブリオッシュの生地を伸ばし、ローラーで細かい穴を開け、丸く型取りしたら、しばらく置いて膨らませます。


 十分に膨らんだところでオーブンで1時間ほどかけて焼き上げます。


 ここまでは、単なる円盤形のブリオッシュ。これをタルト・トロペジエンヌに仕上げます。


 まず、中にクリームを挟むために円盤を横2つにスライスします。


 クリームは、バタークリームとクレームアングレーズを混ぜたもの。


 最後に上から粉砂糖をたぷりかけたら出来上がり。


 「あまり分厚過ぎないのがいいです。だから、私はここのが気に入ってます」とお客さま。


 「お店によってちょっとずつ違ってるんですよ。でも、皆さん、ここが良いって言って下さいます」と店員。


 とは言っても、ここが元祖タルト・トロペジエンヌではありません。


 元祖は、“タルト・トロペジエンヌ”という名前のパン兼お菓子屋さん。


 ここの金庫には初代のアレクサンドル・ミカが作ったタルト・トロペジエンヌのレシピが大切に保管されています。


 アレクサンドルはポーランドからサン=トロペにやって来た移民。


 1955年、故郷で祖母が作ってくれたクリーム入りお菓子を、自分で作って売り始めます。


 折しも、サン=トロペでは映画のロケ中。そのロケ隊に人気だったのがこのお菓子です。


 ロケ隊には、映画の主役だったブリジット・バルドーもいました。


 ブリジット・バルドーはこのお菓子に「タルト・ド・サン・トロペ」という名前を提案します。


 これをヒントに名付けられたのが、現在のタルト・トロペジエンヌだと言われています。


 「昔から何世代にも渡って食べ続けられて来たお菓子ですよ。これが元祖です。美味しいですよ」と男性客。


 中に挟まっていたクリームの量!気前よく盛ってました。


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ダイエット中です。一週間前からがんばってます。でも、今晩はちょっとだけ禁を破ってブリオッシュを食べようと思っていました。しかし、お土産にもらったブタの貯金箱を見て考え直しました」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 8

wattana

carotte さん、おはようございます。
ブリオッシュ生地にクリームたっぷりで、とても美味しそうです。(洋菓子和菓子を問わず、甘いものは好きですが、最近はクリームたっぷりな洋菓子は控えるようにしています。)
by wattana (2012-10-21 08:28) 

carotte

wattanaさん、おはようございます。
クリームは脂肪分たっぷりなのに、食べる時はあっという間にお腹の中におさまるから後が大変です。ですが、このお菓子、クリーム好きにはたまらないお菓子かもしれません。
by carotte (2012-10-21 10:16) 

opas10

パン屋さんで売っているということは、朝からあのクリームたっぷりをいただく人もいるんでしょうね!最後の山盛りクリームはなかなか迫力ありました。貯金箱を見て諦める気持ちがわかります(笑)
by opas10 (2012-10-21 17:31) 

yuzuhane

シュークリームの皮が円盤状のクッキーみたいなものに変わった感じでしょうか。
結構なクリームが挟まれて上にもお砂糖・・・甘そうですが、男の方も大きなピースを食べていましたね。サントロぺ、ちょっと港町の様子が出てきましたが、やはり素敵なところですね。
by yuzuhane (2012-10-21 20:38) 

orange

いやぁ〜困りましたね。
こんな美味しそうなものを見てしまいました><;

by orange (2012-10-21 22:15) 

carotte

opas10さん
はい、あれを朝から食べる人はいると思いますよ。フランス人はわりに朝から甘いもの食べますから。だから、肥満が大きな問題になっちゃうんですよね。日本もメタボが問題になってますが、フランスはもっと重大!
by carotte (2012-10-22 09:16) 

carotte

yuzuhaneさん
そんな感じですね。しかもこちらは巨大です。
かなり甘そうですね。フランスの甘さと言えば日本の比ではないですね。かなりすごいと思われます。でも、これが食べているうちに慣れてくるんですよ。日本に帰って来ると物足りなくなったり......。
by carotte (2012-10-22 09:19) 

carotte

orangeさん
これで2食分のカロリーを摂取してしまいそうです。^^;;
でも、思い切り甘いものを無性に食べたくなる時があります。

by carotte (2012-10-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。