SSブログ

エア・フード・プロジェクト [トピックニュース]

 欧州では先週の月曜日から、食料の浪費に歯止めをかけるための運動が始まりました。


 この運動、貧困層の人たちに支援を行っているフランスの慈善団体が協力して始めたもので、その名も “エア・フード・プロジェクト(Air Food Project)”。


 ギターがあるつもりでギターを引くエア・ギターというのがありますが、それの食べ物版。つまり食べているふりをするのがエア・フード。


 プロジェクトは、一般の人たちに呼びかけてエア・フードのパフォーマンスをビデオに撮影し応募してもらうという趣向です。


 どんな映像なのかと言えば……百聞は一見に如かず。下記の映像をご覧下さい。


 各映像の最後には下記のようなメッセージが出てきます。


 「1年後には、ヨーロッパでは1800万人が食べるふりでは済まなくなるかもしれません」

 


姉妹で仲良くお食事


こんな感じでランチを済ませている人、多いでしょうね!


どうやら朝食のようです。芸が細かい!


 興味のある方は下記のサイトで全作品をみることができます。


 http://www.theairfoodproject.com

(下のメニューの中から、4のparticipezをクリック)


 因に、ある調べによると、このままで行くとヨーロッパでは、一年間に1億3000万食が消えてしまう危険性があるそうです。


 日本は大丈夫なのかと気になってきました。


 


 ******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、ウチの人がワールドカップを見るために冷蔵庫の食料を並べ変えた。冷蔵庫を開けるとビールとソーセージがすぐに見つかるようになっていた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 8

tooshiba

日本は・・・大丈夫じゃないと思います。
by tooshiba (2012-10-25 10:57) 

rabbit

自給率40%なのに、多量の食べ残しで、捨ててることを当たり前にしている日本は・・・・考えさせられます。
by rabbit (2012-10-25 12:49) 

yuzuhane

これは一般の人の食べるふり、エアフードなんですね。こうしてキャンペーンのようにしてるうちはいいですが、これをきっかけに本当にふりをしなくてはならなくなるという危機感を持たないといけませんね。日本はもっと危ないと思います。
by yuzuhane (2012-10-25 20:17) 

carotte

tooshibaさん
日本も大丈夫じゃないですよねえ。ヨーロッパとあまり変わりがなさそうです。
by carotte (2012-10-26 09:35) 

carotte

rabbitさん
日本は自給率が少なかったですね。それで毎日廃棄される食べ物が多いとなるとこれでいいのかなと思います。
by carotte (2012-10-26 09:37) 

carotte

yuzuhaneさん
こういう催し物をして危機的な状況を自覚してもらおうということらしいです。危ないのはエネルギー問題だけじゃないんですよね。他に水の問題もありますし.....。この食料の話はいろいろ考えさせられます。
by carotte (2012-10-26 09:45) 

opas10

みなさん芸達者で面白い!日本だとなんだか辛気臭くて、説教臭くなりそうなこともこうやって伝えられるとものすっごく腑に落ちます。一次産業が成り立っている欧州でさえ、こうやって将来の心配をしているのに、日本は・・・・ですね。
by opas10 (2012-10-28 11:35) 

carotte

opas10さん
日本人と西洋ではコミュニケーションの様式に違いがあって、こういう形態は向こうの人の方がやりやすいでしょうね。最後のメッセージも皆さんいろいろ工夫されてました。
by carotte (2012-10-29 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。