SSブログ

食のイノベーション [トピックニュース]

 パリ郊外の町ヴィルパント(Villepinte)で開催された食のイノベーション見本市(SIAL)(Salon de l'Innovation Alimentaire)(10月21〜25日)。


 今年、目を引くものの一つに、食品の収納形態の進化がありました。


Paris_Villepinte.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年10月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 缶詰、牛乳パックなどお馴染みの容器を開けやすく工夫したものがあるかと思えば、ちょっと変わった収納形態もあります。


 透明の球体の中に入っているのは、コーヒー、アイスクリーム、ヨーグルトなどの液体。


 中味を味わったら、透明の球体、つまり容器も食べてしまうことができます。


 WikiCellという名前のこの容器、透明なものだけではありません。


 色もカラフルなら風味を付けることもできます。


 そして、水洗いができるので、これを入れる包装紙や袋は必要ないそうです。


 そうは言っても、食べるとなると包みたくなるような……。


 食べないで捨ててしまっても環境に害はなさそうなところがいいのかもしれません。


 また、今年の流行は、スプレー。


 サラダにスプレーしているのはドレッシング。黄色の液体はサフラン水。これもスプレーです。


 フライパンにスプレーすれば、オムレツだって作れます。


 卵を割ったり、かき混ぜたりする手間を省くことができるというわけですが、これ、美味しいのかな???


 一方、お年寄りにも開けやすいように工夫された正統派容器もあります。シールを引っぱると簡単にフタが開くようです。


 そして、子供たちに試してもらったのが2つの商品。


 一つは、マスタード。刺激のあるマスタードを子供でも安心して使えるように工夫されています。


 もう一つは卵のパッケージ。子供用だそうですが、どこがどうなって子供用なのか不明。


 従って、子供たちにはそれほど人気がありませんでした。残念。


 BIOとなっているので、環境にやさしいパッケージなのかもしれません。

 



 ******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、友人へのプレゼントをきれいにラピングしようと材料を買って来た。1時間ほど格闘してやっと仕上げ、箱を持ち上げるとその軽さにびっくり。なんと中味は空っぽ。プレゼントは包んだ箱の隣に置きっぱなしになっていた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 6

yuzuhane

液体を入れた球体は結構小さなものですね。なんかあれにストローさすのは変な感じもしますね。・・・スプレーのあれこれ、どこか雑誌とかで見たことがあって、醤油とかワインビネガーとかスプレー用がほしいなと思っています。全体にかかるので使う量が少なくて済んだり、いいこともありそうですよね。日本にも売ってるかな?
by yuzuhane (2012-10-26 09:38) 

carotte

yuzuhaneさん
あのサラダのドレッシングはなかなか微妙なんですよね。多すぎても少なすぎてもおいしくない。かかりかげんが美味しさの秘密のような気がします。その点、スプレーは便利そうです。「スプレー ドレッシング」で検索するといろいろ出てきます。お値段が少々お高め……。
by carotte (2012-10-26 09:52) 

orange

なんとも可愛い男の子。本題を逸れてすみません。
タマゴパックは欧州ではお馴染みの紙製ですね。それで充分エコかと思うのですが…
日々プラスチック容器のゴミが出ます。またゴミ袋が一杯><;と思う事頻りです。
by orange (2012-10-26 23:19) 

carotte

orangeさん
あのタマゴパックはたぶんエコなんだと思いますが、キャッチコピーが子供向けタマゴなんですよねえ。「子供ってわざわざ言わなくてもいいじゃん」と男の子に言われてしまってました。環境にやさしいから子供たちも大丈夫ですよという意味だったのかも。
by carotte (2012-10-27 09:45) 

opas10

ドレッシングのスプレーは、あると便利そうですね!でもそれ以外は極めてビミョーで、○○町のエジソンと言われるような人が作ったような、ちょっと残念な感じがします(笑)。卵のスプレーなんて、使える量に比べてパッケージのコストがすんごい高くつくんじゃないでしょうか。
by opas10 (2012-10-28 11:47) 

carotte

opas10さん
この中で一番役に立ちそうなのはやはりスプレーのドレッシングですねえ〜。オムレツはあまり美味しくなさそう......。それにあの缶の中でどれくらい保存が効くのかも気になります。
by carotte (2012-10-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。