SSブログ

アメリカ人のイメージ 前編 [トピックニュース]

 米国大統領選がせまるこの時期、フランスでもアメリカの話題が頻繁にニュースに取り上げられています。


 そして、TV局TF1のサイトに、こんな見出しの記事が掲載されました。


フランス人が抱くステレオタイプなアメリカ人の10のイメージ


 10のイメージと解説をかいつまむと下記のとおりになります。


Flag of France  Flag of the United States

 

1. アメリカ人は皆肥満


 ファストフード店で炭酸飲料を飲みながらハンバーガーを食べるアメリカ人を思い浮かべる人が多い。確かに米国では65~70%が太り過ぎで、肥満は35%にも達する。


 しかし、フランス人も、特に若者は食生活に偏りがあり、40%が太り過ぎだ。


2. アメリカ人は地理に疎い


 ジョージ・ブッシュもひどかったが、CNNもひどかった。カンヌをスペインの都市として紹介したり、シリアをアフガニスタンと言ったりしたそうだ。


 自国のことばかりで他国についてはどうでもいいという国なのか?


 ニューヨークのある米仏情報誌の編集長は、フランスが “考える国”だとすれば、アメリカは “行動する国”だと言う。


3. アメリカ人は自分を世界の王様だと思っている


 第二次大戦以来、多くの欧州諸国、特にフランスは、アメリカの強権を快く思っていない。外交政策については、米国政府は何より自国の経済を優先させ、その “連合国" には形ばかりの相談しかしない。


 フランスのエリートたちは米国文化の流入に自国の文化が乗っ取られてしまうのではと危機を募らせるが、それは単なるフランス人のコンプレックスなのか?


 前出の情報誌の編集長はこう言う。


 「フランス人はちょっとノスタルジックに、17~18世紀の啓蒙時代を継承し、文化において今も指導的役割を担い、文化的帝国主義者でいたがっている。しかし、経済的な手腕も軍事的手腕も持ち合わせていない」


4. アメリカ人は下品で大声で話す


 フランス人にとってアメリカ人は基本的な礼儀作法が欠けているように感じられるのだ。


 フランスが、ある程度一般社会の作法を重んじるのに対し、アメリカは自由である。その証拠に、あまり知らない仲でもすぐにファーストネームで呼び合う。


 こうしたアメリカ人の直接的で明快なコミュニケーションはフランス人には理解し難い。この違いは料理にも表れている。


5. アメリカは暖かく迎え入れてくれる国


 アメリカ人は愛想がいい。すぐに挨拶してくれるし、暖かく、いつも笑顔を絶やさない。レストランでもホテルでも客の要望を聞く耳をもっている。


 そして、学校では生徒たちが進んで発言するような授業が行われており、それにより相手を喜ばせたり納得させたりすることを学んでいる。



$ € $ € $ € $

 


 第三者的立場からみるとなかなか面白いですね。確かに、無愛想なフランス人に比べると、アメリカ人の方が親しみが持てます。それに仕事もしやすい。



後編につづく……。

 


 ******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、アメリカに来て8ヶ月ほどになるが、私のインタビューがテレビで放送されたのは嬉しい驚きだった。でも、インタビューは英語だったのに、わざわざ英語の字幕が出ていた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

rabbit

お国柄がよくでていて面白い!
by rabbit (2012-10-27 09:22) 

orange

アメリカ人は地理に疎い。そう思います。自国の国の形もフリーハンドで書けないと聞いたことがあります。日本のように天気予報で日本列島の形をよく見かけるわけでもなく…でも気軽さでは抜群のキャラクターを持っていますね。(みんなではありませんが…)
アメリカ人は総じて欧州では評判が悪いですからね。
by orange (2012-10-27 22:52) 

carotte

rabbitさん
それぞれの国の姿が浮かび上がってきますね。
もちろんこの中に全部が入り込むわけではないですが、なんとなくうなずいてしまいます。
by carotte (2012-10-28 09:55) 

carotte

orangeさん
たぶん教育なんでしょうね。そう言うところにあまり力を入れてないんでしょう。力を入れているのは別の部分。個人的にいろんな国の人と付き合う仕事をしてきましたが、やっぱりアメリカ人がいちばん仕事しやすいです。それに比べるとフランス人はぜんぜんダメ。ひるがえって、日本人はどう思われているかな?とちょっと気になります。
by carotte (2012-10-28 10:04) 

opas10

1~5って、ジョークに出てくるアメリカ人の典型ですよね(笑)。中西部に数多く棲息して、選書が唯一無二の真実として進化論を否定する、まさにジョージ・ブッシュみたいな連中!
by opas10 (2012-10-28 12:05) 

carotte

opas10さん
太ってて、大声で話してげらげら笑い、単純で良い奴なんだけど、自分中心みたいな感じですかね。こういう典型的なアメリカ人のイメージというのは日本でも同じような感じでしょうか。
by carotte (2012-10-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。