SSブログ

枯れ葉…… [トピックニュース]

 秋と言えば枯れ葉。枯れ葉と言えば、シャンソンですが、今日の枯れ葉はちょっと現実的。


 この時期、盛んに落ちて来る枯れ葉。線路の上に落ちると少々問題です。


Paris_Alsace.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2012年10月29日に放送)


 アルザス地方のとある線路。


 風に吹かれ、たまたまレールの上に落ちた枯れ葉。


 そこに雨が降ると、そのまま貼り付き、乾燥してしまうと少々のことでははがれません。


 この貼り付いた落ち葉が、列車の車輪をスリップさせ、遅れを生じさせる元凶になってしまうのです。


 中には、やむを得ずバスで代かえ輸送になる線もあるそうです。


 そこでフランス国鉄が投入したのが、落ち葉を取り除くための専用車両。


 除雪車というのがありますが、こちらは除落葉車。


 まずは金属のブラシでレールをこすり、その後から圧力200バールのシャワーを浴びせます。


 すると、へばりついた落ち葉がすっかり取れてぴかぴかのレールに変身。


「枯れ葉のせいで、ある列車で1〜2分の遅れが出たとします。この地域は過密ダイヤで、雪崩式に次の列車へと影響が出るうちに遅れがさらに大きくなってしまうのです。毎朝通勤で利用している人たちにとっては由々しき問題で、改善が求められているんですよ」と国鉄の方。


 そういうわけで、映像に登場したアルザス地方のローカル線では、落葉が始まる9月から、一段落する12月まで、この専用車両がレールのお掃除に活躍しているそうです。


 担当人員は2名。走る距離は毎週400キロほど。費用は1シーズンで130,000ユーロ(約1,300万円)。


 落ち葉と言えどもばかに出来ないですね。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、パリを散歩した。赤やオレンジや黄色の落ち葉が風に吹かれてくるくるまわっているのをうっとり眺めていたら、突然、その中の一枚が顔に貼り付いた」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 10

kazenotomo

枯葉の公害にはびっくりです。
by kazenotomo (2012-10-31 00:25) 

soraaane

日本にもありそうな話ですが、
枯葉で運行に支障が出るなんて、初めて聞きました(^^ゞ
by soraaane (2012-10-31 07:28) 

島酔潜人

除落葉車とはすごい... お国柄ですね。
きっと、日本だと木が切り倒されてしまいますね。
うちの近くでは、バスの運行に支障がでるっていう理由で、大きな桜の木が切られてしまいまいた。
by 島酔潜人 (2012-10-31 09:36) 

carotte

kazenotomoさん
こんな害、初めて聞きます。対策費に1,300万円もかかるというのも、ほんと、びっくりですね。
by carotte (2012-10-31 13:35) 

carotte

soraaaneさん
日本では鉄道で枯れ葉の害なんてあまり聞かないですね。山の中を走っている列車なんてたくさんあるのに。車輪になにか違いでもあるのかな?
by carotte (2012-10-31 13:36) 

carotte

島酔潜人さん
大きな桜の木となると、だいぶ昔からあった桜ですね。開発で町の作りが違って来て、そのしわ寄せですね。残念なことです。
日本の場合、わりに線路の回りは余裕をもって作られているかもしれないですね。
by carotte (2012-10-31 13:41) 

rabbit

シャンソンの枯葉は素敵ですが、この公害はいただけませんね。こちらでは聞いたことがありませんので驚きです。
by rabbit (2012-10-31 17:01) 

carotte

rabbitさん
日本ではこんな落ち葉の害は聞いたことがありませんね。取り除くための専用車両があるなんていうのも驚きです。
by carotte (2012-10-31 23:54) 

opas10

フランスの鉄ちゃんにとっては、マチガイなく堪らなくココロをくすぐられる車両ですよ(笑)。日本だったら、その季節の線路際は、カメラを構えたマニアだらけになっているはずです。
by opas10 (2012-11-04 11:34) 

carotte

opas10さん
鉄ちゃん、集まってきますかね。^^
この車両はかなり珍しいですよね。調べたところによると、どうもアルザスだけじゃなく、あちこちで活躍しているようです。
by carotte (2012-11-05 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。