SSブログ

コスタ・コンコルディアと巨大貝 [トピックニュース]

 今年1月13日の金曜日、イタリアのジリオ島付近の浅瀬に座礁した豪華客船コスタ・コンコルディア号。


 現在、撤去作業が続けられていますが、その客船の横たわる海底に妙なものがみつかりました。


Rome_座礁地点.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのネットTV局francetvinfoで2012年11月1日に放送)




 そこにいたのは巨大なムール貝。


 学名をPina nobilisと言い、珍しい貝なのだとか。


 その貴重な貝が、無数に座礁客船の下に住み着いていたから驚きです。


 よっぽどか居心地が良かったんでしょう。


 「コンコルディア号の状況を調べている最中のことでした。カメラがズームしたところで、たくさんの巨大な貝がいることに気がついたのです。ざっと200匹ほどくらいだったでしょうか」と関係者の男性。


 この巨大なムール貝は世界でも大きい貝の一つに入るそうです。


 海藻の生える海底に棲息し、体長は最大で1メートルにもなるとか。


 映像の貝は約80センチ。


 これだけの貝が200匹も、お尻を海底の砂に埋めて立っている姿は、ちょっとシュール。


 「作業中に死なせてしまってはいけませんから、貝は一つずつ丁寧に別の場所に移動させます」


 200匹もの貝を一つずつ移動させるのは結構大変ですね。


 一方、コンコルディア号の方は、横倒しになっているのを垂直に立て直してから移動させるようです。


 撤去には来年の2月頃までかかると言われています。


 因に、巨大ムール貝は保護の対象になっているので、捕まえて食べることはできません。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スーパーの魚コーナーで働いていますが、ムール貝の大感謝セールのために巨大なムール貝の着ぐるみを着て『新鮮ムール貝!穫れたて即日販売!』と叫ぶように言われました。よりにもよって、お店でたった一人の女子の私にやらせる???」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

orange

なんだか不思議な形をしていますね。あれほど付け根が尖っているとは…
大きいですねぇ。貝柱だけでも通常のホタテ以上の大きさがありそうですね。
う〜ん。好物だけにちょっと興味津々!
by orange (2012-11-02 14:02) 

rabbit

ムール貝の群生林、海底の神秘ですね・・・
by rabbit (2012-11-02 15:41) 

島酔潜人

でかっ、貝好きとしてはこの映像みのがせませんね。
これ、美味しいのかな?
一個で満腹ですね。
by 島酔潜人 (2012-11-02 20:04) 

carotte

orangeさん
砂の上に立てるように、付け根はあの形に進化したんですかねえ?
かなり大きいです。近づくと食べられそうで怖い ^^;
ムール貝はものによって殻だけ大きいのがありますが、こちらは中味も大きそうです。

by carotte (2012-11-03 10:21) 

carotte

rabbitさん
一瞬、海底の遺跡かなと思ってしまいました。不思議な眺めですね。
by carotte (2012-11-03 10:22) 

carotte

島酔潜人さん
世界でも珍しい貝らしいので見逃せません。しかも、これだけの量ですから。食べるとなると(食べてはいけないらしいんですが)、鍋で調理は出来そうもないので、バーベキューですね。1つで普通のムール貝の20個分はありそうです。
by carotte (2012-11-03 10:30) 

opas10

船長が逃げ出した座礁客船ネタ、久しぶりです(笑)。浅瀬にあんな大きな貝がいるなんてちょっとオドロキですし、あれだけ海底に林立しているのは、とてもシュールな光景ですね~!船が潮の流れとか光の当たり具合とか、ムール貝にとっていい感じな環境を作っていたんでしょうね。
by opas10 (2012-11-04 11:48) 

carotte

opas10さん
そう、あの船長が逃げ出したことで評判になった客船です。そこに、巨大貝が集まってるって、いろいろ考えさせられます。巨大な貝は地上の騒ぎとは無関係ですね。ここは居心地がよさそうってな感じで集まって来たんでしょう。
by carotte (2012-11-05 10:52) 

kazenotomo

これは大変な驚きですね。
ムール貝の料理大好きなんていったら怒られる?
by kazenotomo (2012-11-06 22:38) 

carotte

kazenotomoさん
大きさに驚き、数に驚きです。
保護の対象になっているとは言っても、知らないで食べた人、いると思うんですよね〜。美味しいのかな???
by carotte (2012-11-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。