SSブログ

日本の秋 [その他の国]

 一ヶ月前まで夏だったことがウソのように秋がどんどん深まってきた日本。


 その日本の秋をフランスのTV局TF1が取材していました


 取材班が訪ねたのは日光。


Japan_nikko.png

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月1日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 10月も終わり。赤く色づいた木々が目に飛び込んできます。


 この風景をめで、写真撮影に余念がない日本の皆さま方ですが、主役はこの赤い木々。


 「沖縄からきました。この時期は紅葉がきれいですから毎年楽しみに来ています」と女性。


 ここは日光。東京から数時間の山の中にあります。


 毎年秋になると、人々が注目する中、山の木々が色づき始めます。


 この自然の営みを日本では「紅葉(こうよう)」と呼んでいます。


 「夏にも来ましたが、風景がまるで違います。美しいですね」とカップル。


 「紅葉を見ると心がなごみます。特に山歩きの後は気持ちがいいですね」とハイカーの女性。


 紅葉を楽しむのは1000年以上も前から行われている伝統です。


 湖の岸辺にあるお寺には、この短い季節を物語る絵や詩が残されています。


 火山と地震の国ではすべての中心が自然です。


 「日本人は自然の周期とともに生きています。紅葉はほんの短い期間に現れる美なのです」とお坊さん。


 「毎年ここに来たくなりますね。赤い葉っぱを持ち帰って、本の間に挟んでしおりに使ったりしてます。小さい頃からそうしてましたよ。日本独特の風習かもしれませんね」と女性。


 「言ってみれば、春は誕生を、秋は死を意味します。そのせいか紅葉は物悲しくも美しいんです」と男性。


 ハートの絵馬があるのは縁結びで知られる日光二荒神社。


 「秋はとても楽しいですよ。日本では昔から赤い葉っぱは赤ちゃんの手みたいだっていいますしね」と若い女性。


 最後は料亭で秋の味覚をごちそうになります。


 松茸やキノコを使った料理。日本人には見慣れた料理でも、あちらの方々には盛りつけ方が印象に残るようです。


 「秋は食材が豊富で様々な料理が作れる良い季節です。そして日本の料理は目と口の両方で味わうんですよ」と女将。


 土瓶蒸しが美味しそう!


 今年は酷暑の夏が続いたため、もみじ狩りは11月一杯まで続きそうです。


 そして次に日本の皆さんがカメラを構えるのは春。桜が満開になる頃です。

 



 ******** フランス人のつぶやき *******

 

「今日、日本行きの飛行機に乗った。12時間の空の旅。乗っている間中、ありがたいことに外の眺めを楽しむことができた。なにしろ隣に座っていた男の子が2分毎に窓の外に面白い雲があるって教えてくれたからねえ」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

orange

琴の音がなんとも…いかにも…の”和”の雰囲気ですね。
色々と観察している視点も興味深かったです。
この頃、京都を訪れる外国人観光客は減っているような気がします。
震災後とくに。そして近隣諸国との関係悪化で…
これから紅葉の季節になってどうなるか…気になることろです。
by orange (2012-11-04 01:14) 

carotte

orangeさん
紅葉というと日本人が取材しても琴の音になりそうな…。 ^^
外国人観光客は少し戻って来たという話も聞きますが、例年に比べるとぜんぜん少ないですね。美しい紅葉の風景は外国の方にも、ぜひ来て楽しんでいただきたいものです。
by carotte (2012-11-04 09:57) 

opas10

お坊さんは輪廻転生の話を、観光客はごく当たり前に自然との共生の話をしていて、これだけみると日本人はものすごく哲学的にも思えてきます、フンス。でもあのBGMが、どうもベニバナレストランみたいで(笑)
by opas10 (2012-11-04 12:03) 

rabbit

素敵な日本の秋・・・それぞれの思いでのとらえ方ですね。
野山の燃えるような美しい紅葉の季節がやってきました。素晴らしい日本の風景しばらく続きます・・・
by rabbit (2012-11-04 17:11) 

carotte

opas10さん
少々ステレオタイプなところもありますが、なかなかいい感じにまとめてくれた番組です。そして、こういう哲学的な要素がまじってくるところがフランス的な感じもします。それにしても、日本についてのフランスの番組を日本語にして書くというのは思ったより難しかったあ〜。なぜなんでしょうねえ。
by carotte (2012-11-05 11:03) 

carotte

rabbitさん
TF1はわりに上手く番組をまとめていたような気がします。映像もきれいでしたし。これから各地でどんどん紅葉が進みますね。寒さがあっという間にきてしまいましたから、楽しめるのはやっぱり11月末くらいまででしょうね。
by carotte (2012-11-05 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。