SSブログ

デパートのクリスマスツリー [パリ]

 クリスマスまでまだ1ヶ月半ほどありますが、パリのデパートでは、子供たちが楽しみにしている、恒例のクリスマスのショーウィンドウがオープンしたそうです。興味のある方は→こちら


 そして、今年で開店100周年を迎える百貨店ギャルリー・ラファイエット。美しいドーム型の天井の下に、巨大なツリーが飾られています。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリック。



 準備中の映像ですが、だいたいどんなツリーになるか分るくらいに仕上がっています。


 高さ21メートル。


 ストラスブールのが31メートルだそうですから、それよりはやや小型。


 たくさんの電飾の間に飾られている、大きなダイヤモンドのようなものは全部で120個。


 ドームに取り付けられている同じ数のスポットライトで照らされ、ライトの色に合わせて変化します。


 イルミネーションは白が中心ですが、ピンクやブルーなども使われています。


 さらに、1万個のスワロフスキーも飾られることになっています


 近くで見ると七色に輝いて美しい!


 これが1万個も飾られているとなると、全体が宝石のようにキラキラしそうです。 [ぴかぴか(新しい)]


 全体の重さは4〜5トンほど。これをドーム型の天井から吊るすのだそうです。[目]


 こうして出来上がったツリーが→こちら(写真)


 巨大な釣り鐘型のツリーです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、娘が、クリスマスプレゼントのカタログに片っ端から欲しいものに印をつけ始めた。私が、二つか三つにしなさいと言ったら、娘が言った。『パパってケチ。でもサンタさんはそんなこと言わないわ』」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

kazenotomo

ここまですると、なんかクリスマスの荘厳さがなくなりますね。
豪華であればいいというものでもないと思いますが・・・・・

by kazenotomo (2012-11-09 12:24) 

carotte

kazenotomoさん
なにしろデパートですからねえ〜。こんな感じになるんでしょうね。クリスマス商戦に向けての大きな飾りみたいな感じです。スワロフスキーが1万個となるとそれだけで高そうです。^^
by carotte (2012-11-10 00:33) 

yuzuhane

娘はギャラリーラファイエットのクリスマスデコレーションは一見の価値があるから見に行けと友人に勧められて去年行ったそうですが、100周年となると今年はさらに力が入りますね。あのドームのところはそれでなくても豪華な感じですから派手にしすぎるとあまり目立たない気もしますが…。落ちないといいけど・・・。
by yuzuhane (2012-11-10 00:35) 

carotte

yuzuhaneさん
やはり100周年でかなり豪華になってるようです。カラフルなドームとの兼ね合いも考えた作りになってましたね。スワロフスキー1万個というのがどうも大きなテーマのような感じがします。広告も入ってますし。まさかツリーを吊るとは思ってませんでした。地震の時は大丈夫か?と思ってしまいますが、吊る方がどちらかというと安全ですかね?落ちったら相当すごいことになりそうです。
by carotte (2012-11-10 09:36) 

opas10

このツリー、飾り付けだけでも話題になるのですから集客効果がありそうです。とはいえ、話題づくりという面もあるでしょうけど、こういうものがあると、デパートは単なる買い物の場だけじゃなくて、まさにギャラリーになりますね。
by opas10 (2012-11-11 12:20) 

carotte

opas10さん
ここのツリーは、企業イメージにもつながるくらい重要なんじゃないかと思います。しかも、売上の大部分を締めるクリスマスの時期ですし。高級ブランドのお店もクリスマスのイルミネーションと言えば力を入れてますね。こういうお店にしてみれば一年のクライマックスなのかもしれません。
by carotte (2012-11-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。