SSブログ

ジェール県グルメ旅 その3 [フランスのグルメ]

 シリーズの三回目は、田舎のはずれにぼつんと立つ隠れ宿Auberge la Baquèreのシェフを訪ねます。(下記地図の緑印)

Paris_Gers.jpg
より大きな地図で ジェール県グルメ旅 を表示

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月7日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 人口150人の小さな村プレヌロン(Préneron)のはずれにあるオーベルジュ。


 隠れ宿にふさわしいロケーションと建物です。


 「ここの生活が気に入っています。シンプルで空気がきれいでウソがないですから。それに食材が豊富です。料理人には最適の場所です」とシェフ。


 近くの農場では元気のいいカナールとガチョウが飼育されています。


 「大量生産の大規模農場とは質が違いますよ」と農場の方。


 今回シェフが作ってくれるのは、カナールの薄切り肉のポティロン・ヴルーテ添え(ポタージュのようなもの)。


 材料は、ポティロン(カボチャのような野菜)、カナールの薄切り肉とフォワグラ、ガスコーニュのマスタード、生クリーム、調味料。


 ポティロンの中身を取り出し、カナールの脂を引いたフライパンで火を通します。


 ここに野菜のブイヨンを加え20〜30分ほど煮込みます。


 仕上げに生クリームを加えよく混ぜます。


 カナールの薄切り肉には、ガスコーニュのマスタードを塗りフォワグラの切り身をのせ巻きます。


 これを串刺しにし、フライパンで両面をそれぞれ1分ほど焼いたらできあがり。


 要はフォワグラの肉巻き。美味しそうですね。


 「祖母がポタージュを作ってくれたのを思い出します。ごちそうでしたねえ」と男性客。


 さらにシェフが厨房で作っていたのは、イノシシのシチュー、豚の頬肉のフォワグラのせ、煮込みハムの蜂蜜オレンジソース。


 「お料理も美味しいですが雰囲気もいいですよ」と女性客。


 黒ブダンと野うさぎのサラダや、フォワグラのプロフィットロールなど、ちょっと面白い組み合わせの料理も出てきます。白ワインが実に美味しそうです。


 「この近くの観光も兼ねて来ましたが、第一の目的はここの料理を食べることです」


 「ガスコーニュ地方ですからねえ。美味しいものが食べられて楽しいですよ」


 さてデザートは、イチジクとアイスクリーム、梨と蜂蜜ソースのグルメのヨーヨー(チョコレートを挟んだメレンゲ(?)がヨーヨーに見える)、アルマニャックでフランベしたリンゴのクルスタッド(ジェール県の名物お菓子で、薄く伸ばした生地でリンゴを包んで焼いたもの)。


 ここのオーベルジュは人里離れたところにあり、人気だそうです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、夫婦で上司の家の夕食会に招待された。高級ワインとデザートを手みやげに行ったのだが、出た食事はケチャップソースのパスタだけだった [がく~(落胆した顔)] 」

 


VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

wattana

carotte さん、おはようございます。
10月末または11月初に撮影したのでしょうか?オーベルジュ前のひまわり畑にひまわりが少し残っています。ホームページには満開のひまわり畑の写真が載っています。コース、単品の會ニュー価格を見ました。デザートは単品で€6.5など、高くないですね。
by wattana (2012-11-12 06:24) 

carotte

wattanaさん
映っている人の服装からして、とても10月末とは考えられないですね。撮影はもっと早い時期でしょう。料理の感じからして庶民的ですね。それほど高い値段設定ではなさそうです。
by carotte (2012-11-12 10:38) 

yuzuhane

ジェール県てなかなか馴染みがない地方ですが、トゥールーズのそばなんですね。カナールやイノシシや黒ブタン、ウサギとか…野性的な感じのものが登場しますね。ここにも名物のお菓子がありましたね。リンゴのクルシュタッド…始めて聞きました。
by yuzuhane (2012-11-12 22:25) 

carotte

yuzuhaneさん
知らないだけかもしれませんが、あまり観光するようなところないような気がします。でも、食材は豊富なようです。なにそろフォワグラの産地ですもんね。リンゴの焼き菓子は私も初めて聞きました。美味しそうですね。
by carotte (2012-11-13 12:16) 

opas10

今回もデザートが回ってましたね、あれだけで美味しく見える率が30%くらいアップしてます(笑)。フォアグラの肉巻き、絶対に美味しいでしょうね~。個人的には、いのししのシチューもかなり惹かれるものがあります。
by opas10 (2012-11-17 16:30) 

carotte

opas10さん
回転しなかったらあそこまで美味しそうには見えないですねえ〜。デザートはちょっと彫刻みたいな要素があるのかも。フォワグラの肉巻きもいのししのシチューも美味しそうでしたね。私も食べてみたいです。^^
by carotte (2012-11-18 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。