SSブログ

大統領のネクタイ [トピックニュース]

 フランス時間の昨日夕方5時から2時間半にわたって、オランド仏大統領が就任後初めて報道関係者を集めての質疑応答、つまりプレスカンファレンスを行いました。


 会場となったエリゼ宮の催事の間に現れたオランドさん、ネクタイが右にまがっておりました。こんな感じ。



 これをTwitter族の皆さんが見逃すわけはありません。


 「安全ピンで止めた方が良い」

 「結び直せ」

 「ネクタイピンで止めろ」

 「蝶ネクタイにしたほうがいいんじゃない?」


 などと大盛り上がりだったそうです。


 この大統領のネクタイについては、こんなおかしなサイトを開設している学生もいます。


 http://www.francois-tacravate.fr


 公共の場に現れた大統領のネクタイ姿を掲載。5段階で評価、さらに、まっすぐか曲がってるかを見極めます。

 

 このサイトによると、オランドさんのネクタイは、248回中145回曲がっていたそうです。


 そう言えば、あの、5月に行われた新旧大統領の交替式の日も右に曲がっていたような……。(過去記事は→こちら


 オランドさん、なかなか律儀な方のようで、エリゼ宮に入ったばかりの時、隣近所に「ワタクシ、この度、エリゼ宮に越して参りましたオランドと申します」と挨拶して回ったそうです。


 時計は長年愛用しているスウォッチ、オーダーメイドのスーツは6着ほど、そのポケットは詰め込み過ぎで型くずれしていることが多いとか。


 やはりどこか天然ボケの匂いが……。


 サルコジが大統領だったころ、分裂寸前だった社会党をなんとか建て直そうと、粘り強く調整役としてがんばったのがオランドだったそうです。


 ここ1ヶ月ほどメディアに厳しくバッシングされていたオランドさんですが、今回のプレスカンファレンスで記者の評判は良かったそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日は僕の誕生日。彼女からのプレゼントを受け取りながら冗談で『ネクタイじゃないといいな』と言って包みを開けたら……ネクタイだった[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

rabbit

ユーモラスで良いですね・・・案外意識してかも?
by rabbit (2012-11-15 14:36) 

yuzuhane

ちょっと隙があるくらいのほうがかえって敏腕家だったりして・・・。でもかなりの回数曲がってるんですね。しかも右にということは効き手が逆なのかな?となり近所へのあいさつも笑えますね。
by yuzuhane (2012-11-15 21:40) 

carotte

rabbitさん
学生のサイトの写真はエリゼ宮から提出されているようなので、ちょっとした公認みたいですね。親しみ安さをアピールするにはよい材料だということなんでしょう。
by carotte (2012-11-16 09:22) 

carotte

yuzuhaneさん
たいてい右に曲がってますねえ。左というのはないみたいです。
先月のLe Pointにオランドのことがいろいろ書かれてあります。隣近所への挨拶もそこにかかれてあったんですよ。大統領になるという野望はあまりなかったようで、社会党を分裂されてはいけないとがんばったらしいです。
by carotte (2012-11-16 09:35) 

opas10

分裂の危機にある組織を纏めなおすには、いかにもという切れ者より、少し隙を見せる人の方がいいらしいので、大統領はピッタリかもしれません。それにしてもネクタイの曲がり具合の評価って(笑)。もはや完全に大統領の個性と化しているんですね。むしろちゃんと真っすぐになっているとみんな物足りなくなるのでは(笑)。
by opas10 (2012-11-17 16:59) 

carotte

opas10さん
オランドさんは確かにそう言う意味では政治家としての能力はあるんでしょうね。問題はこの経済不況。国民が期待しているように今の状態に持ちこたえて再生できるどうかです。これといって派手な人ではないのでネクタイの話題は多いに個性になっていいですね。このまま曲がったネクタイの道を突っ走っていただきたいです ^^
by carotte (2012-11-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。