SSブログ

仏人の好きなデザートは? [フランスのお菓子]

 フランスの大手調査会社TNS Sofresの調べによると、フランス人の一番好きなデザートは、これだそうです。

Chocolate Fondant

フォンダン・オ・ショコラ

 

 トロリととろけたチョコレートがなんとも美味しそう!


 回答者の24%がこのデザートを選びました。2位以下は下記のとおり。


 2位 ムース・オ・ショコラ  23%

    クレープ        23%

    イル・フロタント    23%

Ujuvad saarekesed

イル・フロタント(浮き島)

クレーム・アングレーズの上にメレンゲがのっている


 5位 リンゴのタルト  22%


 トップ5のうちチョコレートベースが2つエントリー。フランス人の皆さまはチョコレートがお好きなのですね。


 そして、いずれもフランス伝統のお菓子ばかりでした。


 因みにワースト5は次のとおり。どれもフランス以外で生まれたお菓子。


 ・マフィン    2%

 ・パンナコッタ  3%

 ・チーズケーキ  4%

 ・ブラウニー   9%

ブラウニー

アメリカ生まれのチョコレートケーキ

 ・クランブル   10%


Crumble.jpg

クランブル

英国やアイルランドのお菓子

 

 ブラウニーもチョコレートを使ったケーキですが、あまり人気がなかったようです。

 

 とは言うものの、18〜24歳の若者になると、今流行のお菓子ティラミス、マカロンとともに上位を占めるようになります。

 

 一方、65歳以上の高齢者になると、圧倒的にリンゴのタルトが人気です。

 

 最後に、見過ごせないのがカロリーの問題。

 

 しか〜し、フランス人の皆さま方はデザートのことになるとあまり気にしてないご様子だとか。

 

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、彼と別れた。それを父に伝えたら泣き崩れた。なぜにそんなに泣くのかと聞いたら、父が言った。『あいつの作るフォンダン・オ・ショコラは天下一品だったんだよ』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

wattana

carotte さん、おはようございます。
チョコレートを使った菓子、おいしいですね。ボーヌのLe BENATONで食べたフォンダン・オ・ショコラ、今も記憶に残っています。ただ、最近はカロリーを気にしているので、チョコレート、チョコレート菓子を食べるのは(以前に比べ)控えめにしています。
by wattana (2012-11-16 06:11) 

carotte

wattanaさん
このお菓子がフランスで一番人気らしいです。
とろけたチョコレートとの組み合わせが人気の理由でしょうか。
by carotte (2012-11-16 09:41) 

島酔潜人

ワースト5に、ブラウニーが入っているところが、フランス人らしくておもしろいですね。
by 島酔潜人 (2012-11-16 10:05) 

orange

@@♡...
ご贔屓のヴィタメールでお会いしたら、絶対に連れて帰ります^^#
by orange (2012-11-16 10:09) 

kazenotomo

写真眺めて、よだれたらしてます!
by kazenotomo (2012-11-16 13:24) 

yuzuhane

1位、2位がチョコレート系なんですね。なのにブラウニーは嫌われましたね。たしかにブラウニーはちょっとずっしりしてますものねえ。
by yuzuhane (2012-11-16 21:17) 

carotte

島酔潜人さん
ブラウニーも美味しそうなんですが、ブラウニーよりはフォンダン・オ・ショコラを食べるということなのかもしれないですね。
by carotte (2012-11-17 08:24) 

carotte

orangeさん
見れば見るほど美味しそうな写真ですね。目の前にあったら絶対食べてます!
by carotte (2012-11-17 08:25) 

carotte

kazenotomoさん
wikipediaからお借りして来た写真です。マックスサイズで埋め込んだらすごくリアルでした ^^
by carotte (2012-11-17 08:28) 

carotte

yuzuhaneさん
ブラウニーはやはり味わいがフォンダンとは違うんでしょうね。今回はフォンダンに軍配が上がりました。
by carotte (2012-11-17 08:30) 

opas10

チーズケーキがワーストに入っているのはちょと意外でした。やはり「ずっしり」系の方が好まれるのでしょうか。フランス人のつぶやき、父を泣き崩れさせるだけのフォンダン・オ・ショコラを作れるなら、相当商売繁盛するんじゃないですかね。自分が父親なら、「なんて勿体ない」と泣き崩れるところです(笑)。
by opas10 (2012-11-17 17:08) 

carotte

opas10さん
日本だったらチーズケーキが上位に来ますね。やっぱりあちらの方々はずしっとくるチョコ系が好きなんですよね。
つぶやきの娘の彼氏はパティシエだったのかななんて思ったり。美味しいものの威力ってすごいですね。^^
by carotte (2012-11-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。