SSブログ

ストラスブールのツリー完成 [アルザス地方]

 10月末、ストラスブールのクレベール広場に大きなもみの木が到着した映像を紹介しましたが、いよいよツリーが完成しました。

Paris_Strasbourg.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月21日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 今年のツリーのテーマは “月の光” 。


 この日の空には上手い具合いに三日月が出ていました。


 いい感じだなと思っていると、目の前をクレーンが……。


 高さ30メートルのもみの木に飾り付けをするとなると大仕事です。


 作業員の方は皆ヘルメット着用で、枝から枝へと飛び回りながら装飾を設置していきます。


 もみの木の内側はロープやらケーブルやらが入り組んで複雑そうです。外からは想像もできません。


 「魅力的なツリーにしなくてはなりませんからねえ。あらゆる方角に枝を広げたもみの木はダンサーに見立てました。そして、このあたり一帯が森の中にいるような雰囲気に仕上げました」と装飾の責任者の方。


 いくら装飾が上手くても高所恐怖症ではこの役は務まりそうにもありません。


 準備が完了したところで点灯式のリハーサルです。


 きれいですね。確かにダンサーのように踊っているようにも見えます。


 「本当に美しいですね。今日はツリーが見られてついてました」と通りすがりの男性。


 「毎年どんなツリーになるか楽しみにしてます。青い玉は例年通りですね」と女性。


 けばけばしくなく上品なツリーに仕上がっていました。


 本番の点灯式は今週の土曜日。クリスマスの市も同時に始まります。


 番組の最後に去年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションの映像が少しだけ出てきました。今年も同じような感じになるそうです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、3つになる娘に訊かれた。『神様とサンタクロース、どっちが強いの?』」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 6

orange

ヨーロッパの街が冬の顔になってきましたね。
素敵ですね。シンプルな配色のクリスマスツリー。
シャンゼリゼのイルミネーションのデザインも素敵です。
日本の電飾はキラキラしている方がいいと思っている方が多いようです。
特に大阪は…(笑)
by orange (2012-11-22 09:48) 

yuzuhane

各地でクリスマスの準備が進んできていますね。ストラスブールのクリスマスマーケットは国際フォーラムでやっていたのは今年はどうなんでしょうね。本当は本場にいってこのツリーが見たいですが…。
by yuzuhane (2012-11-22 23:36) 

carotte

orangeさん
今週末はあちこちの国でツリーの点灯式が行われるようです。
日本のは全体にごてごてが多いですねえ。街の風景も西洋とは違ってるので、そう言う風景とマッチしたツリーというのは難しいかもしれません。
by carotte (2012-11-23 09:48) 

carotte

yuzuhaneさん
これから本格的なクリスマスシーズンに入りますね。国際フォーラムのクリスマスマーケットはあれっきりになってしまいましたね。震災の影響もあるのかな?今のところまたやるという情報がないみたいです。
by carotte (2012-11-23 09:50) 

opas10

あのもみの木の飾り付けが終わったのですかあ!改めて見るとやはり大きいですね~。飾り付けの仕事、高所恐怖症の自分にはとてもできそうもありません。シャンゼリゼのイルミネーション、確か去年は点灯式の映像を見た記憶があります。あれからもう一年、早いものです!
by opas10 (2012-11-23 12:14) 

carotte

opas10さん
はい、あのもみの木がキレイなツリーに仕上がりました。作業の様子を見ていると、なんだか建築現場みたいな感じになってます。やはり大きいですね〜。去年、クリスマスのイルミネーションをあちこち紹介したばかりなのに、もう今年になってます。ほんとに一年が早いです。
by carotte (2012-11-24 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。