SSブログ

野党の権力争い [トピックニュース]

 このところフランスでは、UMP党(前政権の党、現在は野党第一党)の党首選のごたごたが注目を集めています。


 先週末に行われた党首選は、前首相フランソワ・フィヨンと、前UMP党事務局長ジャン=フランソワ・コペとの一騎打ち。


UMP regional elections Paris 2010-01-21 n13           UMP regional elections Paris 2010-01-21 n2 (cropped)

   フランソワ・フィヨン             ジャン=フランソワ・コペ 

 

 大接戦の末、僅差でコペが勝利宣言、フィヨンが敗戦を認めた直後、海外県3カ所の票が加わってなかったことが発覚。


 もしこの票が加われば、フィヨンが20票ほどの差で勝利することが分かったから事はややこしくなってしまいました。


 フィヨンは敗戦の弁を撤回、コペはすでに決まったことだ、と、二人とも譲らず。

 

 いよいよUMPは分裂かという事態にフランス国民もあきれ顔。


 野党内の権力争いは少々見苦しいものがあります。


 このままではどうにもならないと、元国防相のアラン・ジュペが仲介役に入ったとか。


 この騒動、どのように決着するのやら。他国のこととは言え、丸く収まってくれるといいのですが……。


 とは言うものの、わが方の政局もぐちゃぐちゃになってきました。他国のことより自国を心配すべしですね。



 さて、シャンゼリゼ通りのイルミネーションは水曜日の夜に点灯されたようです。


 点灯式には映画「マリー・アントワネットに別れを告げて」でマリー・アントワネット役を務めたダイアン・クルーガーが出席したそうです。


 昔なら大きなボタンを皆で押して点灯!みたいになってましたが、最近は “手をかざす” ようです。


 その時の映像が下記。



 このイルミネーション、来年の1月10日まで続くそうです。


 いよいよクリスマスシーズンが本格的にスタートします。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、兄がトイレの明かりを直し始めたから、先に僕が直しておいたことを分からせるために明かりをつけた。すると兄が言った。『バカ、明かりを消せ。電球がはずせないじゃないか!』」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

orange

幻想的で綺麗ですねぇ。
球体の中に青色のボールが幾つか入っているオブジェ。
撮ってみたいなぁと思いました。この季節の空気の冷たさと匂い。
いいですねぇ…初めて行ったヨーロッパ。この季節でした。
by orange (2012-11-24 10:36) 

carotte

orangeさん
さすがにシャンゼリゼ通りですね。ポップとクラシックが融合してました。通行人の皆さんがカメラを構えてましたが、やっぱり撮りたくなりますね。この時期、欧州はどこもこんな感じで華やかになります。
by carotte (2012-11-24 10:53) 

yuzuhane

これはややこしくなってきましたね。海外県はカリブ海とか離れたところににありますものね。日本もややこしくてほんと呆れますが・・しっかり見極めなくてはいけませんね。点灯式女優の映画見てみたいです。関係ないけど007の最新作のボンドガールもフランス人ですね。
by yuzuhane (2012-11-24 17:43) 

carotte

yuzuhaneさん
接戦だった上にこんな不手際が起きて面倒なことに立ち至ってしまいました。この感じだと仲介は相当大変ですよ。
日本もわけの分からないことになってますねえ。
そう言えば007のボンドガール、フランス人ですね。TF1のニュース番組にゲストで出てたような気がします。
by carotte (2012-11-25 10:21) 

opas10

政権党が野党に転落すると、どこの国でも必ずと言ってよいほどこの種のお家騒動が勃発するんですね。元々問題があるから野党に転落した、ということをちゃんと反省するところから始めないといけないのですが・・・。点灯式のインターフェースは、なかなか先進的でいいですね。こういう場で使われると、今後一気に広がっていきそうです。
by opas10 (2012-11-25 15:09) 

carotte

opas10さん
両陣営の対立は根深そうでかなり重傷のお家騒動みたいです。仲介もうまく行ってない様子で分裂しそうな予感。政権にいた間はこんな大きな対立があるようには見えなかったですがねえ。
点灯式のスイッチは面白いですね。占い師みたいに皆で手をかざしてました。^^
by carotte (2012-11-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。