SSブログ

EUの予算 [トピックニュース]

 UMP党首選で一歩も譲らぬフィヨンとコペの仲裁役を買って出たアラン・ジュペですが、メディアに “ミッション インポッシブル” と言われてしまってます。

 

 平和的解決まではイバラの道……。

 


 それはさておき、今週ブリュッセルに集まったEUの首脳たち。2014〜2020年のEUの予算案について話し合いました。


 すべてに合意というのにはほど遠かったようですが、無事金曜日に終了しました。


 そこで気になるのがEUの予算の現状と仕組み。各国はどのくらいの運営費を負担し、どのような利益を被っているのでしょう?


 francetvinfoのビデオが教えてくれます。


 


 運営費は各国の経済状態によって負担額が決まるそうです。


 具体的に、これまでの高額負担国ベスト4は下記のとおり。


 ドイツ  90億ユーロ

 フランス 64億ユーロ

 イタリア 59億ユーロ

 英国   56億ユーロ


 こうして集められたEUの予算は加盟国への補助金や救援金など様々な用途に使われます。


 そこで、逆に一番恩恵を被っている国ベスト4は下記のとおり。


 ポーランド   109億ユーロ

 ギリシャ    46億ユーロ

 ハンガリー   44億ユーロ

 スペイン    3億ユーロ


 ギリシャがナンバー1かと思いましたが、圧倒的にポーランドでした。


 なんだか不平等な感じがするのですが、それなりのわけがあるのかもしれません。


 国によっては負担した額より少ない利益しか被っていない国もあります。


 その一つがフランス。


 これまで196億ユーロを負担していますが、受け取ったのは132億ユーロだそうです。


 因にこのうち95億ユーロが農家への補助金に回されています。



 今回のEU予算額(2014〜2020年)は、委員会から1兆470億ユーロとの要望が出されましたが、議長により、欧州内総生産の1.01%に当たる9,730億ユーロが提案されているそうです。


 この額で合意に達すれば、加盟国の経済状況に合わせて負担する額が設定されることになるそうです。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、無報酬の見習いとして応募していた病院から返事が来た。答えは不採用。理由はこうだ。『無報酬の見習いの受け入れは、私どもの部署の予算では不可能です』」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 6

yuzuhane

ほんと恩恵をうける国リストギリシャ、スペイン、トルコなどが上位に来そうに思いますが、ポーランドなんですね。あのフランス人は文句言わないのかな・・とちょっと思いますが…。
by yuzuhane (2012-11-25 12:22) 

tooshiba

>『無報酬の見習いの受け入れは、私どもの部署の予算では不可能です』
「給料以外に彼か彼女かを受け入れたときのリスクすらも、負いたくない」ということなんでしょうね。
なんとも、救いのないお話です。Orz
by tooshiba (2012-11-25 12:51) 

opas10

高負担国の上位にドイツ、フランスが入るのは順当ですが、あのイタリアが3位にいたのが意外でした(笑)。一番恩恵を被っているのが、ダントツでポーランドというのもこれまた意外!!実態ってわからないものなんですね~。
by opas10 (2012-11-25 15:14) 

carotte

yuzuhaneさん
ひょっとしてデータが数年前のもので現状を繁栄していないのかもしれません。それにしてもポーランドはすごいですね。今回の次期予算の話し合いでいろいろ各国から意見が出てるんじゃないですかねえ。
by carotte (2012-11-26 09:55) 

carotte

tooshibaさん
ちょっとひどい断り方ですよね。はじめから見習いは受け入れないと決まっていたのかもしれません。で、定型の文書を作成し送付したんでしょう。それにしてもあまり賢くないですね。
by carotte (2012-11-26 09:58) 

carotte

opas10さん
予算の組み方が6〜7年単位みたいなので、おそらく数年前まではイタリアも今ほど不況が表面化していなかったのかも。
ポーランドはすごいですね。ほんと意外でした。あれだけの額、本国ではいったいなんに使ってるんでしょう。
by carotte (2012-11-26 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。