SSブログ

ダリのヒゲと冬のたより [トピックニュース]

 現在、パリのポンピドゥーセンターではダリ展(来年3月31日まで)が開催されています。

 

 ダリと言えば思いつくのがあの独特のヒゲ。

 

 ダリはこのヒゲをオノヨーコに売ったことがあるそうです。

 

 とは言っても本物ではありません。カラカラに乾いた一枚の葉っぱをキレイな箱に入れてヒゲと称して10,000ドルで売ったそうです。

 

 ダリはこんな風に人をだますのが好きだったとか。

 

 因にオノヨーコのことは魔女だと信じ、変な魔術をかけられては困ると思っていたそうです。

 

 一方、だまされた方のオノヨーコさんはどうだったんでしょう?

 

 “だまされた” と言うより、作品の一つと思っていたかも。

 

 本物のヒゲでも偽物でも、その価値にあまり差はないような気がしますがどうでしょう?

 

 さて、フランスでは本格的に冬が始まったようです。

 

 中部地方には大雪注意報も出ました。ロワール県のル・ベッサ(Le Bessat)では、積雪50センチを記録したそうです。

Paris_LeBessat.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 標高1200メートルにある人口400人ほどの村ル・ベッサ。


 駐車していた車はすっかり雪にうもれてしまっています。


 「昨日の朝の8時くらいからひっきりなしに降ってたね。ここに住んでたら雪はつきものなんだよ」と男性。


 パン屋さんの窓には氷柱がぶら下がっていました。


 お店の中は外と打って変わって暖かそうです。


 雪の積もった道路の路肩には大きなトレーラーが止まっていました。


 当局が大型車の通行を禁止したそうです。


 「昨晩、ここまで運転してきました。それからずっとここに駐車したままです。まだ新しい情報は何も入って来てませんねえ」と運転手。


 フランス西部の都市ルーアンからやって来たツーリストも雪で立ち往生。


 除雪してもうすぐ出発できそうなところまでこぎつけました。


 雪はしだいに弱まり、この日の夕方頃には止むそうです。

 

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、面接試験の最中に、面接官が私の履歴書の写真にダリのヒゲを書き込み始めたのを見た時はびっくりしました」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

yuzuhane

ほんとかなり積もってますね。ここは雪が多い地方なんでしょうか。雪下ろしも重労働ですよね。なんか冬の角館の雪に埋もれた町を思い出してしまいました。
ダリのひげの話面白いです。
by yuzuhane (2012-11-30 22:09) 

carotte

yuzuhaneさん
どうもこの地域は豪雪地帯のようですよ。雪下ろしの風景はどこの国も同じですね。TF1のニュースは三分一ほどが各地の積雪の様子でした。クリスマスが間近にせまって雰囲気が盛り上がるとか言ってましたけど、ここまで降ると喜んでばかりもいられませんね。
by carotte (2012-12-01 10:18) 

opas10

ちょうどこの頃、北海道でも大荒れの天気で、暴風と積雪で大停電が起きていました。世界的に今年は冬が厳しいんですね。
by opas10 (2012-12-09 11:58) 

carotte

opas10さん
日本もフランスも寒気にみまわれているみたいです。北海道は大変でしたね。あれだけ暑い夏だったのに、寒〜い冬になってしまいました。
by carotte (2012-12-10 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。