SSブログ

クリスマスプレゼント [トピックニュース]

 クリスマスまで3週間を切りました。


 そろそろクリスマスプレゼントの準備に取りかからなくてはなりません。


 フランス西部ブルターニュ地方の都市レンヌ(Rennes)のクリスマス市では、ちょっと変わったプレゼントが売られています。

Paris_Rennes.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2012年12月2日に放送)




 そのプレゼントとは……ヤドカリ。


 ここ数年、このヤドカリが子供たちに人気だそうです。


 「ヤドカリはエビやカニと同じ仲間よ。砂浜で生きてるの。このヤドカリはスリランカから来たのよ」とお店の女性。


 犬や亀に比べて手がかからず、魚より楽しめる動物がヤドカリです。


 パンにバナナにりんご、人間が食べる物ならなんでも食べます。


 しかも、あまり食べないのでわずかな量ですみます。


 年に2回ほど砂を入れ替えるだけ。


 匂いもなく人懐っこくて手がかかりません。お値段もリーズナブル。


 そして、ヤドカリの殻にはカラフルな模様が描かれています。


 子供たちに人気なのはこのせいかもしれません。


 購入する時は自分の好きな模様の殻にカスタマイズできるそうです。


 飼うときは3匹以上を一緒に飼うのがいいとか。一緒に遊ぶ仲間がいた方が良いのだそうです。


 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、7歳になる息子がクリスマスプレゼントは一つで良いと言う。ついにいい子になってくれたかと喜んだのもつかの間、息子が欲しかったのは一軒のオモチャ屋さん」


 

VDM (Vie de merde)より



nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 8

yuzuhane

確かにカラフルでかわいいですが、からに入るやどかりには色素とかが害がないんでしょうか…とちょっと気になりますが、人気があるのもわかりますね。
by yuzuhane (2012-12-06 09:49) 

島酔潜人

すごい!
ヤドカリの貝殻がペイントされている... 
by 島酔潜人 (2012-12-06 09:51) 

t-toshi

プレンゼントできる人がいるということは、幸せなことですね。娘たち家族はイスラムですし、県外にいる孫にも暫く送っていません。我が家の真言宗ですし、いろいろあります。が、プレゼントできることは、嬉しく幸せなことですよ。
by t-toshi (2012-12-06 12:01) 

carotte

yuzuhaneさん
私もあの色素は大丈夫かと気になりました。でも、カラフルにペイントされた殻がもぞもぞ動いているところがひと目を引くんですよね。なんとなく一匹欲しくなりました ^^;
by carotte (2012-12-07 08:58) 

carotte

島酔潜人さん
ただ単にヤドカリを売ってるだけじゃないんですよね〜。
ペイントするところがアイデアですね。
by carotte (2012-12-07 09:02) 

carotte

t-toshiさん
そうですね。プレゼントできる人がいるのは幸せかもしれません。
イスラム教徒にはクリスマスは関係ないですね。それで思い出したのですが、フランスのある学校に毎年やって来ていたサンタクロースが今年は来なくなったというニュースがありました。フランスの学校は宗教を持ち込まないというのが大原則。いろんな宗教の子供が通う学校でキリスト教のお祝いの象徴するようなサンタクロースはダメということのようです。日本はそんなのおかまいなしに、幼稚園や学校に来ているような.......。
by carotte (2012-12-07 09:07) 

opas10

子供たちが生き物に興味を持つというのは、いいことですね。ゲームやネットばかりだとこれから先の世の中が思いやられますので。
by opas10 (2012-12-09 12:49) 

carotte

opas10さん
バーチャルじゃなく生身の生き物を育てることから学べることはたくさんありそうですね。現実とバーチャルは確実に違ってますもんね。
by carotte (2012-12-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。