SSブログ

アルジェリア人質事件 [トピックニュース]

 フランスのマリへの軍事介入が発端となって起こったアルジェリアの石油・天然ガスプラントの施設内で起きた襲撃人質事件。


 日本時間の午前0時ころのニュースでは、アルジェリア軍が空爆を行い犠牲者が出たというニュースや、人質が次々に解放されているというニュースが流れたりしていますが、はっきりしたことは分からないようです。


 そこで気になるのが、人質事件が頻発しているこの地域で働く人たちの暮らし。


 ナイジェリアにある似たような施設をフランスのTV局France 2が取材してきました。

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 2で2013年1月17日に放送)




 2010年9月、ナイジェリアで、アレバ社の下請会社の従業員7人が拘束されました。


 また2011年11月、マリ東部にある町で2人のフランス人ビジネスマンが真夜中にホテルで誘拐されました。


 この地域は常に誘拐の危険にさらされています。


 取材班が訪れたのは、フランスの石油会社トタル社のナイジェリアにあるプラント施設。


 130人の従業員は仕事が終わると、要塞のような壁に囲まれた敷地内で暮らしています。


 壁の外側には鉄条網があり、電気が通っているそうです。


 そして、18時半~翌朝7時まで、ここから外に出ることは禁止されています。


 武器を所持した制服の男性が回りを監視しています。


 警備はたいていの場合、専門の民間企業が請け負っているそうですが、アルジェリアなどの場合、その仕事の及ぶ範囲は施設内だけに限られています。


 施設の外はアルジェリア政府の管轄になり、アルジェリアの警察や軍の出動範囲になっています。


 日本のテレビではアルジェリア軍が警備に当たっているというようなことを言っていましたが、実際はいろいろ複雑な問題もあるようです。


 近年このような危険な地域で働くフランス人は数千人に達しており、企業は年々厳重な警備を行うようになっているそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、犬を連れた母と一緒に車ででかけた。運転するのは免許取りたての私。母は安全のためにと犬にシートベルトをかけさせた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 6

yuzuhane

本当に情報が錯綜していて心配な状況ですね。フランスがこのニュースばかりになるのもうなずけます。マリに軍事行動起こしたことが遠因でもありますし、フランスとしてはウランなどの資源も豊富な地域で引くに引けない状況だそうですね。
アルジェリアもテロリストには屈せないとかとしてもいきなり突撃などどうだったのかなと思いますし、やるにしても方法や時期は考慮できなかったのかとも思ってしまいますね。人質事件が頻発の場所で働くフランス人も多いんですね。
by yuzuhane (2013-01-18 10:48) 

rabbit

大変な事態となってますが、情報が錯綜していて困ったものです。早く人質が無事解放される解決策が見いだせると良いですね。
この事件に限らず、いたるところでテロが横行しており、善良な人々が犠牲になる悲惨な世の中をなくしたいものです。

by rabbit (2013-01-18 14:36) 

opas10

いくら警備を厳重にしても、結局その国の治安が良くならない限り事件が起きてしまうんですね。しかも今回の事件は、リビアが崩壊したことにより大量の武器が周辺国に流れたことによって起きたとか。アラブの春といいながら、政情が不安定な状況は全く変わらないですね・・・。
by opas10 (2013-01-19 16:38) 

carotte

yuzuhaneさん
植民地時代の影響で無理矢理国境を作ったアフリカは様々な問題を抱えているようで不安定な国が多いですね。何をするか分からないみたいな不安もあります。フランスはそのまま予定通り介入を続けているみたいです。考えてみるとついこの間オランド大統領がアルジェリアを訪問したばかりでした。日本人を含む人質に犠牲者が出る可能が高くなってなんとも残念です。
by carotte (2013-01-20 10:06) 

carotte

rabbitさん
普通なら2日もすれば全体像が見えて来るのですが、今回ばかりはぜんぜん分からないですね。現場もかなり混乱しているのかもしれません。そして、人質に犠牲者が出る可能性が高くなってきて残念です。アルジェリアのテロはほとんどなくなったと聞いていたのですが、アフリカ全体で考えるとそうも安心していられないですね。
by carotte (2013-01-20 10:10) 

carotte

opas10さん
中東の問題がアフリカにも大きな影響を及ぼすんですよね。過去の植民地時代の影響がえんえんと続いているアフリカは考えると、どうにもならないような気がしてなりません。そんな中に地下資源を求めて入り込もうとすると危険と隣り合わせですね。
by carotte (2013-01-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。