SSブログ

アルデッシュ県の小さな村 その1 [ローヌ=アルプ地方]

 今日からフランス南部アルデッシュ県の小さな村を3回のシリーズで訪ねます。


 昨年の夏、8月のバカンスの時期にフランスのTV局TF1で放送されたものです。


 第一回目の今日は、“フランスで最も美しい村”の一つ、バラズュック(Balazuc)村。(下記地図の青印)


Paris_Ardeche.jpg
より大きな地図で アルデッシュ県の小さな村 を表示

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年8月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 バラズュックは人口350人ほどの城塞の村。


 橋の向こうには絶壁の岩肌が見える山がそびえています。


 橋の下を流れているのはアルデッシュ川。


 村の一番高いところにあるのがバラズュック城(Château de Balazuc)。


 今では宿泊施設になっています。


 朝は、眺めの良いテラスで朝食。気持ちがよさそうですね。


 宿のオーナーのフロランスさんとリュックさん。お城を一目見て気に入り、宿に改装したそうです。毎年、夏は予約で一杯。


 「ここは小さな村ですが、いろいろ楽しめますよ。居心地もいですしね」とフロランスさん。


 中世の趣を残す村の中は見どころがたくさんありそうです。ガイドさんの説明にも熱が入ります。


 「アルデッシュを旅している感じでとてもいいですね」とツーリストの男性。


 丘の上に並んで立つ家並みが素敵です。


 「鳥のさえずり、セミの鳴き声、観光客の立てる物音。それが村の生活なんです。そして、ここで暮らしている人たちがいるということも忘れてはいけません」とガイドの方。


 夏にこの村を訪れる観光客は8,000人ほど。


 かつての羊小屋はお店に変身。ちょっとおしゃれな陶器が並んでいます。


 「冬は静まり返ってますが、夏は賑やかです」とお店の方。


 村にはレストランもあります。一日140人ほどのお客さんを受け入れます。観光客はテラスでお食事。


 村人は、カフェの中のテーブルでくつろいでいます。


 「村の人間はここにやってきます。バーでお酒を飲んだり、毎週火曜日はゲームをして楽しんだりします」とお店でのご主人。


 自然の風景を眺めたり、古いの村の家並みを見学したり、川で泳いだりボートを楽しんだりと、バカンスをすごすにはもってこいの場所のようです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、バカンスに出発するはずだったが、温度が40℃に達していた。何?40℃???気温じゃなくて僕の体温。結局、バカンスはキャンセル。ううう・・・」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 6

orange

いいですねぇ。
とにかくこの季節にこんなバカンス風景を見ると「行きたいなぁ」って思います。
テラスでの朝食、テラスでの昼食。美味しそうなサラダ。特に際立った観光資源があるわけではないようですが、みなさん楽しんでいますね。こんな休日を過ごしてみたいです。
by orange (2013-01-22 09:18) 

yuzuhane

あんな眺めのいところでの朝食ならどんなものでもおいしく感じるでしょうね。小さな路地が素敵ですね。川で皆さん泳いでいましたね。それもまた楽しそうです。
今日からパリに用事で行っているようですが、ものすごい雪と寒さでやはり南仏は温かいことを実感してるようです。以前パリにいた時はこんな雪降らなかったのに…と言っていますが珍しい大雪なんでしょうか。
by yuzuhane (2013-01-22 20:23) 

carotte

orangeさん
テラスでの朝食がやたら美味しそうに見えました。バゲットを切る音も食欲をそそります。^^ ここでは、観光というより、のんびりバカンスを楽しむということなんでしょうね。
by carotte (2013-01-23 19:20) 

carotte

yuzuhaneさん
皆さん、眺めの良い方向を向いて朝食を取ってました。ここなら朝も清々しいですね。なんでもない小さな村ですが趣があります。夏は海で海水浴が一般的ですが、こんなところで泳ぐのも悪くないですね。
私もパリにいたことがありますが、雪はぱらぱらっと降るくらいで、今年のように積もるのは珍しいです。すごい寒波がヨーロッパをおおっているみたいです。
by carotte (2013-01-23 19:23) 

opas10

こんなところに一週間滞在できたら・・・・きっと暫く社会復帰ができないでしょうね(笑)。最後に橋の上から飛び込んでましたが、滞空時間(?)が長かったので相当な高さがあるんでしょうね(汗)。
by opas10 (2013-01-27 11:52) 

carotte

opas10さん
ちらっと入ったカットでしたが、あの橋からの飛び込みはすごかったです。ビルの3階か4階あたりから飛び込むのに等しかったような・・・・。やはりここで休暇を過ごしたら現実に戻るのはちょっとしんどいですかねえ〜。
by carotte (2013-01-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。