SSブログ

アルデッシュ県の小さな村 その3 [ローヌ=アルプ地方]

 フランス南部のアルデッシュ県。中世の趣を残す小さな村があちこちにあり、ちょっとした観光の穴場のような気がしてきました。


 シリーズの最後で3つ目の村は、サン=ヴァンサン=ドゥ=バレス(Saint-Vicent-de-Barrès)です。(下記地図の緑印)


Paris_Ardeche.jpg
より大きな地図で アルデッシュ県の小さな村 を表示

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年8月8日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 村のふもとにはひまわり畑。なにしろ去年の8月の映像ですから暑そうです。


 この村の気候は、夏は暑く乾燥し、冬は雪が積もり気温はマイナス10℃にもなるそうです。


 冬の風景がちょっと見たくなりました。


 村では村人たちが建物の修復を行っています。


 「修復工事をするのが好きなんですよ。たくさんの人が見学にやってきますから、少しきれいにしておかないといけませんね」とジェラールさん。


 かつて村は10個の塔のある城壁に囲まれていましたが、1970年代、そのほとんどが崩れ落ちていました。


 ここまできれいになったのは、ボランティアで修復工事に参加した村人たちのおかげです。


 分厚い壁とジェノヴァ風の屋根。そんな家々が立ち並ぶ通りを歩いていると、中世に迷い込んだような気分になります。


 一年ほど前には「特色ある村」の称号を獲得しました。おかげで観光客が増えたそうです。


「小さくてかわいらしい村ですね」と観光客。


 フレデリックさんとオリヴィエさんのように、永住するつもりでこの村にやってきた人もいます。


 二人はこれまで村にはなかった飲食店を開きました。


 「皆が集まる場所にしたかったんです。ここで皆がつながってくれるといいなと思ったんです」とオリヴィエさん。


 フレデリックさんが厨房で用意していたのは、詰め物をしたブリーチーズ。


 「中世の頃は、ブリーチーズによく詰め物をしていたそうですよ。それで私もやってみました。プロヴァンス風に、エシャロット、シブレット、クルミなどをつめてみました」


 なんだかとっても美味しそう。食べてみたいですね〜。


 村の人口も少しずつ増えてきました。


 イチジクのジャムを作っているティエリーさんは、20年ほどスイスに住んでいましたが、故郷のこの村に戻ってきました。


 現在は母親と二人でお手製のジャムとパン・デピスを販売しています。


 小さくてこじんまりとした村は平和そのもの。


 セミの鳴き声が夏の暑さを感じさせます。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、8才になる息子が、ネコにジャムを塗りたくった。本人曰く『身体をなめる時に美味しくていいんじゃん』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 4

rabbit

中世の趣の残るところって素敵です・・・ヨーロッパのあちらこちらで、街並みなども大事に残していて、旅をして何時も感心してます。
by rabbit (2013-01-24 20:38) 

carotte

rabbitさん
こういう村はヨーロッパに行くとごく自然のあちこちにあったりしますね。石造りの建物は木造より後世に残りやすいというのもありますが、やっぱり残そうという意欲が強いような気がします。
by carotte (2013-01-25 10:10) 

opas10

村人たちが、安易に役所に頼らないで、ボランティアで修復作業をするところがいいですね。自分たちの手で作ったものですから当然大事にするし、誇りにも思うでしょう。石造りの町並みも歴史を感じます。こういう村がごく当たり前に残っているところにヨーロッパの歴史の重みを感じます。
by opas10 (2013-01-27 12:11) 

carotte

opas10さん
この村の皆さんは団結してます。こういう建築物の修復には時間がかかると思うのですが、協力しあってここまで仕上げたんでしょうね。こういう村は、昔の建物を復元することが村おこしにつながるのでしょう。それに長い歴史があるということの証明にもなりますね。
by carotte (2013-01-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。