SSブログ

大聖堂の新しい鐘 [パリ]

 今年、建立から850年目を迎えるパリのノートル=ダム大聖堂。


 先週の1月31日木曜日、新しく作り直された9つの鐘が到着しました。(その経緯については以前の記事で紹介しています→こちら

Paris_Paris.jpg


  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。




 9つの鐘は、あの鍋の町で知られるヴィルデュウ=レ=ポワル(詳しくは以前の記事を→こちら)で作られました。


 大型トレーラーにのせられた鐘たちは、白バイに先導されながら、まるでパレードのように凱旋門広場からシャンゼリゼ通りをゆっくりと走り抜け、コンコルド広場を通って大聖堂に到着。


 沿道の皆さん、カメラを構えて撮影に大忙し。


 また、大聖堂前の広場には観客席のようなものまで用意されていました。


 そして、2月2日、大聖堂の中で祝福を受けました。


 

 

9つの鐘には名前が付けられています。 


 ジャン=マリー(Jean-Marie)

 モーリス(Maurice)

 ブノワ=ジョゼフ(Benoît-Joseph)

 エティエンヌ(Etienne)

 マルセル(Marcel)

 ドゥニ(Denis)

 アンヌ=ジュヌヴィエーヴ(Anne-Geneviève)

 ガブリエル(Gabriel)

 マリー(Marie)(他より大型)


 この日初めて大聖堂に新しい鐘の音が鳴り響きました。


 「この鐘が好きです。それにガブリエルも気に入っています。大きくてきらきら輝いてるし、面白いから」と男の子。


 これまで北側に4つしかなかった鐘が、今年から8つになります。


 それぞれ音色が違うのでしょうけど、8つを聞き分けるのはちょっと大変です。


 最後の、少し大型の鐘マリーは、現在南側にあるエマニュエルという鐘のとなりに取り付けられるそうです。


 9つの新しい鐘は、2月25日まで中央広間に展示されています。


 そして、復活祭の3月23日の夜に、揃って鳴らされることになっているそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、お見合いサイトに登録した。でも、写真は受け付けてもらえなかった。子供に見えたそうだ。私は24歳のれっきとした大人です」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 4

orange

ヨーロッパの街並に教会の鐘の音。
欠かせない要素ですね。
押して音を出すのではなく、引くのか…と感心してしまいました(笑)
by orange (2013-02-04 11:28) 

carotte

orangeさん
日本だったら外からゴーンと叩きますが、あちらは中にある振り子を引っぱって鳴らしてました。取り付けた後は、鐘全体を揺らして鳴らすんじゃないですかね。教会の鐘はヨーロッパには欠かせないです。
by carotte (2013-02-06 14:27) 

opas10

さすがノートルダムの鐘、運び入れるだけで大イベントですね。そしてこの大きな鐘をどうやって塔屋まで運び上げるのか、すごく興味をそそります!
フランス人のつぶやき、なぜかあずにゃんの顔が浮かんできました(笑)
by opas10 (2013-02-10 12:20) 

carotte

opas10さん
トラックの屋根を取り外して皆に見えるようにしてたくらいですから一大イベントです。下に下ろすのはTF1が生中継で放送していたようですが、上まで運び上げる様子も同じように見せて欲しいものですね。
by carotte (2013-02-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。