SSブログ

黄色いワイン [フランスのワイン]

 フランス東部ジュラ県の特産品が黄色いワイン。


 普通のワインとは異なり、飲む前に6年間熟成させます。


 そのワイン、先週末に17回目の樽開きのお祝いが行われました。

Paris_Voiteur.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月4日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら



 

 今回、樽の栓が開けられたワインは2006年に仕込まれたもの。


 特設会場で、35,000人もの人たちが熟成したワインを味わったそうです。


 「良い色をしてます。クルミの良い香りがしてましたよ」


 「とても美味しいワインです」


 楽しそうな歌声が聞こえていました。どうやら黄色いワインの歌のようです。


 小さな村ヴォワトゥールには、黄色いワイン愛好協会のメンバーが集合しました。


 そして、ワインの入った樽を教会に運び、司祭の祝福を受けました。


 祝福を受けた樽はパレードに加わります。


 男性二人が担いでいる御神輿のようなものは、樽につける蛇口をかたどっています。


 この日は、75カ所のワイン蔵が一般に公開され、ワインの作り方や味わい方が説明されたそうです。


 「ワインを仕込んだら、そのまま手つかずで6年間熟成させます。6年の間にワインの水位は下がり、表面には膜のようなものができ、その下のワインを守ってくれます。それが、独特の黄色いワインを作り出してくれるのです」と生産者の男性。


 黄色いワインはジュラの黄金とも呼ばれているそうです。


 ボトルの形も独特ですね。蒸留酒のようにも見えます。


 村はボジョレーヌーボーの解禁日のような賑わい。


 結局、訪れた人の数は40,000人にものぼったそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、部屋の中のもの全部を一瞬のうちに黄色くする方法を思いついた。電子レンジに玉子を入れチンする。出来上がったら半分に切る・・・・・・」

VDM (Vie de merde)より

 


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 6

rabbit

黄色いワイン、どこかシャンパン見たいですね。皆さん楽しく満足そう・・・
by rabbit (2013-02-05 14:32) 

t-toshi

安いものか買わなためでしょう、美味しいワインに行き当たりません。安くて美味しいワイン(無理?)の見つけ方はありますでしょうか?(愚問?)目下、スパクリングを買っています、味のごまかしができるように思ってです。では。
by t-toshi (2013-02-05 15:01) 

carotte

rabbitさん
私は黄色いワインはまだ飲んだことがないのでお味の方が気になります。皆さん、楽しそうに試飲してましたね。

by carotte (2013-02-06 14:29) 

carotte

t-toshiさん
私はたいてい1000円前後のワインを購入しています。これくらいが手頃でわりに美味しいです。金ラベルや銀ラベルがついているのが安くて美味しいみたいですよ。確か、あまり有名でないけど美味しいという印だそうです。1000円くらいで買えたと思います。
by carotte (2013-02-06 14:34) 

opas10

ワイン好きにとっては最高のイベントですね。濃厚だけどキレのよい味わいと見ました!!
by opas10 (2013-02-10 12:27) 

carotte

opas10さん
なにしろ樽の中で6年も熟成させますから、深〜い味がしそうです。クルミの香りとか言ってましたから、樽の香りがワインにうつってる感じします。
by carotte (2013-02-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。