SSブログ

パリ エスニック料理ツアーその3 [パリ]

 インド料理の次は、メキシコ料理。


 シリーズの三回目はパリ15区、モンパルナス駅近くにあるお店Casa Palenque(22 Rue de l'Arrivée)を訪ねます。

Paris_Paris.jpg

  下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月27日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら)




 世界でも最古に入る文明発祥の地メキシコと言えば、カラフルな民族衣装にマリアッチ。


 そして、わいわいがやがやおしゃべりを楽しみながらの食卓。


 本日、シェフが作ってくれるのは、チキンのエンチラーダ。


 まずはトウモロコシの粉と水を混ぜてトルティーヤを作ります。


 ソースは、トマト、コリアンダー、玉ねぎ、メキシコ産の唐辛子を荒めに切ってミキサーにかけ、鍋で温めたら出来上がり。


 なんだかとっても辛そうなソースです。


 フライパンで焼いたトルティーヤの上に少量のソースをかけてもう一度焼いたら、中にほぐした鶏を挟み、さらにたっぷりのソースをかけます。


 その上に、とろけるチーズ、生クリーム、牛乳のフェタチーズをのせたら出来上がり。


 「いつも食べている料理とは毛色が違います。パリで外国を旅しているみたいな気分になりますねえ」と男性客。


 お店の人気料理はこの他に、小麦のトルティーヤを使ったブリトーがあります。


 「いろんなものが入っていて美味しいですよ。それに洗練された料理だと思いますね」とメガネの男性。


 そして、ケサディアス(トルティーヤにチーズを挟んだ料理)、サボテンのサラダ、スイカのスープ、鶏と黒インゲンのチョコレートソース煮など、メキシコ伝統の料理もあります。


 最後に、メキシコの音楽を聞きながら食べるデザートは、ジャムとミルクのクレープ、ココナッツ添えプディングでした。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、メキシコ人の妻が友人の一人をわが家に招待した。3時間もの間、会話はぜんぶスペイン語。私が分かったのは、自分の名前と、“ セックス ”と“ フラストレーション ”という2つの言葉だけ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 2

opas10

おや、トルティーヤをあんなにソースでヒタヒタにするのは初めて見ました!アメリカで食べるメキシカンは、なんでもトルティーヤに巻いて食べる「トルティーヤ手巻き寿司」みたいなものばかりだったので、とても新鮮です。
by opas10 (2013-03-03 13:39) 

carotte

opas10さん
私もトルティーヤと言えば、いろんなものを包んで食べるものばかりだと思ってました。こんな風にして食べる料理もあるんですよね。メキシコ料理で調べると、欧州に近い料理もあります。スペインの影響かもしれません。
by carotte (2013-03-05 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。