SSブログ

ブリュッセル その1 [ベルギー]

 フランスの北隣にあるベルギー。その首都ブリュッセルについて3回のシリーズで紹介します。


 まずはブリュッセルの名所をざっと超特急で訪ねてみましょう。

 

Belguium_Bruxelles.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 夜も明けやらぬ早朝、ジャニンヌさんはある場所に向かいます。


 檻の扉のようなものを開けて中に入ると・・・・・あの小便小僧が待っていました。


 ブリュッセルの名所中の名所です。


 ジャンヌさんのお仕事は、小便小僧に洋服を着せること。今日の小便小僧はベトナムの民族衣装に身を固めました。


 お祝い事があるたびに、またベルギーを訪れる外国の首脳に合わせて衣装を変えて来たそうです。


 その数なんと900着ほど。私立博物館に行けば見られるそうです。


 ブリュッセルには様々な様式の建物が建っています。


 金属の異様な姿を見せるのが、1958年のブルッセル万博で作られた記念塔アトミウム。中心から少し北に離れたラーケン公園の中にあります。


 そして近代的なビルの建ち並ぶヨーロッパ街。


 ここには欧州議会議事堂の真新しい建物があります。


 ブリュッセルはアールヌーヴォーの建物が数多くあることでも知られています。


 そして何と言っても見逃せないのがグランプラス。


 文豪ヴィクトル・ユーゴーが世界で最も美しい場所と言ったほど。


 この一画にあるゴシック様式の豪奢な建物が市庁舎です。


 そして、ブリュッセルと言えば、フライドポテト。


 以前紹介したことのあるお店が登場しました。(興味のある方は→こちら


 大きな手袋をはめたまま、フライドポテトを頬張っている男性もいました。


 フライドポテトを見ているうちに飲みたくなるのがビール。


 ブリュッセルにはビールの醸造所もあります。


 この地域だけで作られているのがランビックと呼ばれるビール。


 設備は19世紀のものですが、醸造法はもっと昔にさかのぼるそうです。


 そして、街角の建物にはマンガがあふれています。


 異質のものなのに、なんとなく古い建物に馴染んでいる感じがしてきます。


 最後は、ショッピング。最近は古着が人気だそうです。


 番組の合間合間に演奏してくれたグループはベルギーで活躍しているミュージシャンToo much & white notsの皆さん。


 「ヨーロッパ以外も含めて様々な国のミュージシャンが集まっているので、それらがミックスされた独特の音楽を作り出していると思います」


 確かに、演奏している楽器も多彩ですね。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ベルギーで働き始めて2ヶ月になる。ボスに良くおぼえてもらおうと朝早く出勤してきた。しかし正午になっても誰一人やって来ないのでインターネットを見て時間をつぶしていた。そして気がついた。今日は祝日だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 6

t-toshi

3月晦日から6日間、オランダ・ベルギー旅行に行く事にしています。また小便小僧とグランプラスに案内されることでしょう。フライドポテトは味わって食べてきます。前回はムール貝の山盛を食べた記憶が蘇っています。carotteさんのブログを参照させていただきます。good timeです。

by t-toshi (2013-03-11 18:01) 

yuzuhane

私が行ったときは小便小僧、何も着てなかったのですが、こんなに衣装持ちなんですね。近代的な建物群のある場所や、タンタン博物館、ビール醸造所にはいく時間がありませんでした。グランプラスも改めてみると素晴らしいですし
ブリュッセルは再訪したい場所です。
by yuzuhane (2013-03-11 22:36) 

carotte

t-toshiさん
ご旅行されるんですね。同じような時期にオランダとベルギーを旅行したことがあります。まだまだ寒いですから厚いコートが必要ですね。ベルギーではぜひともあのお店のフライドポテト味わってらして下さい!名所を訪ねつつも、前回と違った旅ができるといいですね。
by carotte (2013-03-13 09:42) 

carotte

yuzuhaneさん
私が行ったときも小便小僧は何も着てませんでした。こんなにたくさんの衣装を着せ替えられてるんですね。グランプラスはりっぱな建物に囲まれて荘厳な感じがしますね。そして、当時はフライドポテトが名物だということを知らず、お店に見向きもしなかったことが悔やまれてなりません ^^;;
by carotte (2013-03-13 09:49) 

opas10

フライドポテトのスタンドは、すっかり番組の「定番」になっているようで(笑)。欧州議会の近代的な建物、アール・ヌーヴォーな近代建築、そしてゴシック様式と、建築ファンにとっても見どころ満載の街なのですね!
by opas10 (2013-03-24 17:19) 

carotte

opas10さん
ブライドポテトと建築がブリュッセルの名物になりそうな気がします。前回行ったときはこの両方ともゆっくり味わう時間がなかったので、次回はフライドポテトを食べつつ、建築物巡りを敢行したいものです。
by carotte (2013-03-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。