SSブログ

ブリュッセル その3 [ベルギー]

 少し前、フランス人俳優のジェラール・ドゥパルデューが、高額な税金を逃れてベルギーに移住しようとしていることが大きな話題になりましたが、ベルギーに移住するフランス人は少なくないそうです。その理由は税金逃れというだけではなさそうです。 

Belguium_Bruxelles.jpg


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年2月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 フランス人のフィロメーヌさんは7年前からご主人のピエール=ユベールさんとブリュッセルに住んでいます。


 「ここは100平米ほどあります。家賃は税込みで900ユーロです」とフィロメーヌさん。


 「他ではこんな家賃では借りられないですからね」とご主人。


 これがパリだったら、少なく見積もっても2,000ユーロはするそうです。


 さて、ブリュッセルで一番パリ風な町がイクセル(Ixelles)です。


 プラス・フラジー(Place Flagey)からイクセル池(Étang d'Ixelles)にかけての落ち着いた佇まいが、フランス人の好みにピッタリなのだとか。


 「ここではすぐに打解けられますよ。近くのお店の人なんかは顔を覚えてくれて挨拶してくれます。パリではそういうことはないですね」とフィロメーヌさん。


 そのフィロメーヌさんが案内してくれたのがお気に入りの本屋さん。ここはマンガが中心のお店です。


 そのお店のオーナーはと言えば、数年前にブルターニュからやってきました。


 ブリュッセルには約20万人のフランス人が暮らしており、ベルギーの国籍を取る人はわずかですがいるそうです。


 国籍を取得させるかどうかは、まずは議会が吟味するそうです。


 国籍を取るには前提条件があります。まずは少なくとも3年はベルギーに住んでいなくてはなりません。もしそうでない場合は、それに匹敵するような強い理由を証明しなくてはなりません。


 ベルギーに仕事や文化やスポーツなどで貢献してくれそうな場合などはより国籍を取りやすくなるとか。


 そうして国籍を取得したのがアラン・ルフェーヴルさん。もともとはフランスの高額な税金から逃れるための手段でした。


 そして、6年前から、ベルギーに住むフランス人向けの雑誌ジュリエット&ヴィクトールを発行しています。部数は65,000部。


 女性編集長オレリーさんもフランス人です。


 この日はベルギーでも有数の高級婦人服デザイナーの店を取材に向かいました。この店はフランス人に人気だそうです。


 どうやらベルギーとフランスの橋渡し的な役割の担っているのがこの雑誌のようです。


 オレリーさんによると、フランス人が税金逃れのためにベルギーにやってくるのを、ベルギー人はあまり愉快に思っていないらしい・・・。


 さて、ブリュッセルと言えば、パリからそう遠くないことでも知られています。あの高速列車タリスのおかげで、日帰りも簡単にできます。


 それを活用しているのが、ベルギー人と結婚しているエレンさん。


 「私は昼間はパリで仕事をしてます。仕事をしていない人でも、気軽に友人に会いにパリまで行けますから便利になりました」


 最初に登場したフランス人夫婦は、夜になるとフランス人の経営するワインバーでおしゃべりや冗談を飛ばしながら楽しいひとときを過ごします。


 なにやかや言っても、フランス的な雰囲気の環境が一番心休まるのかもしれません。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ゴミの重さに従って各家庭に課税される税金ができて三ヶ月になる。なぜだかうちの税金がどんどん高額になりおかしいと思っていたところ、隣人がウチのゴミ箱にゴミを捨てている現場を見てしまった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 6

yuzuhane

ブリュッセルはパリに比べてそんなに家賃が安いんですね。移り住みたくなる気持ちもわかる気がします。タリスですぐにパリにも行けるし…。通勤されている方までいるとは驚きでしたが…。…白い煙でましたね。またお年を召されているけど大丈夫なのかなとそこだけが心配ですが、登場された時からすでに法王の風格があるように見えました。
by yuzuhane (2013-03-14 18:04) 

rabbit

住みやすい所なんですね。陸続きだし国境があっても不便を感じなく行き来できる、島国では考えられないことです・・・
by rabbit (2013-03-15 20:19) 

carotte

yuzuhaneさん
この映像によると家賃はだいぶ安いですね。驚きました。フランスからそれほど離れていないので、ここで暮らしてもなんの不便もなさそうな気がします。
新しい法王が決まりましたね。たくさんの枢機卿から指示を受けた方だけあってそれなりの風格の方でしたね。今ごろあの仕立て屋さんが作った衣装を合わせているのかもしれません。
by carotte (2013-03-17 09:39) 

carotte

rabbitさん
家賃は安いしフランスからはすぐですから、フランス人にとっては移り住んでも大きな問題はないような感じがしますね。日本だったらお隣の国に移動するのも海を越えなくはなりませんから、感覚的に何か違うでしょうね。
by carotte (2013-03-17 09:41) 

opas10

さすが陸続きの国だと国境の感覚も島国とはずいぶん違いますね。100平米で900ユーロのお家賃、確かにお値打ちです、ウラヤマシイ!!こちらは20平米で400ユーロ相当払いますので(笑)。
by opas10 (2013-03-24 17:44) 

carotte

opas10さん
100平米で900ユーロはとんでもなくお得な気がします。これが東京だったらヘタするとゼロが一つ増えたりするケースもありそうです。単身赴任たいへんそうですが、関西を満喫したところで、いずれ東京にもどられるのかなと思ったりしてます。
by carotte (2013-03-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。