SSブログ

フランスの聖堂巡り その3 [教会]

 シリーズの最後は、アルザス地方の大都市ストラスブールにあるノートル=ダム・ドゥ・ストラスブール大聖堂。通称ストラスブール大聖堂です。


Paris_Strasbourg.jpg

 大都会の空にそびえ立つ大聖堂。その色と高さで見る人の心をとらえます。


 建立は12世紀後半に始まり、完成したのが1439年。


 ヴォージュ地方で切り出された砂岩を使って作られました。


 私の目には茶色に見えましたが、ピンク色だそうです。


 その大聖堂で、先月の22日の午前中、緑の光線が現れました。


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年3月22日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 毎年、この時期になるとこの大聖堂に現れることで知られている緑の光線。


 これを見ようとたくさんの人が集まっていました。


 皆さんが注目しているのは一枚のステンドグラス。


 午前11時半、描かれている人物の足下のあたりから緑の光線が現れました。


 そして11時38分、その緑の光線がキリストの像を照らし出します。


 なんとも神秘的な演出ですね。


 ステンドグラスは1876年に設置されたそうです。


 この不思議な現象は、偶然の産物なのか、計算づくの結果なのか・・・・・。様々な人たちが様々な解釈を試みているそうです。


 緑の光線は3月26日まで現れたそうです。見られる時間はほんの数分間だけ。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ママが復活祭のチョコをくれた。クリスマスも同じチョコだった。僕が嫌いなのを知ってて、結局、ママが自分が全部食べてしまうのだ」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 6

ぶんじん

二十五年前にこの大聖堂を訪れたことがあります。でも、その時はこの緑の光のことは知りませんでした。もう一度いって見てみたいなぁ。
by ぶんじん (2013-04-03 09:58) 

yuzuhane

緑の光線、キリスト像を照らすところやステンドグラスに輝くところ ほんと神々しいですね。謎めいた光…素敵ですね。この大聖堂は私も茶色に見えました。色が印象的ですよね。
by yuzuhane (2013-04-03 13:33) 

carotte

ぶんじんさん
私もこの緑の光のことは今回のニュースで初めて知りました。本物をちょっと見てみたいですね。
by carotte (2013-04-06 10:40) 

carotte

yuzuhaneさん
なんだか奇跡が起きそうな映像ですね。
初めてこの大聖堂を見た時はすごく印象的でした。他の教会と色が違ってますし、天に向かってど〜んとそびえ立っている感じがしました。
by carotte (2013-04-06 10:42) 

opas10

荘厳なゴシック様式の空間の中で光の演出、これはシビレますね!!
by opas10 (2013-04-10 23:06) 

carotte

opas10さん
こういう演出で信者との絆を深くしていったのでしょうね。一度本物が見てみたいです。
by carotte (2013-04-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。