SSブログ

今年のバカンスは・・・ [トピックニュース]

 フランスと言えば、長期のバカンス。


 3週間から4週間、ゆっくり休暇を楽しむというのが一般的。


 しかし、長引く不況で今年はどうやらかなり違ったものになりそうです。


vacance.jpg

(本日、動画はありません)


 今年の2月末から3月始めに行われた調査によれば、今年バカンスには行かないだろうと答えたフランス人は全体の三分の一以上。


 一方、3泊以上のバカンスに出かけると答えた人の数は4千万人で、昨年より300万人も少ないとか。


 今のような経済状況ではとてもバカンスには行けないと感じる人が増えたということになります。


 また、少なくとも4泊はする本物のバカンスに出かけると答えた人は全体の半分ほど(48%)。


 2012年は53%あったそうで、今年はこれまでにないほどの減少だそうです。


 2009年の最悪だった時でもこれほどの落ち込みではなかったとか。


 関係者は失業問題が大きく影響していると見ているようです。


 さらに、予算の方も同様で、バカンスにかける平均費用は2012年が2,300ユーロだったのが、今年は2,000ユーロと約13%の減少。


 そして、予算1,000ユーロ以下の人が36%と昨年に比べ6%増。


 どうも皆さんは節約モードに入っているようです。そのせいか消費もいまひとつぱっとしないとか。


 予算が少なくなれば滞在期間も同じように減少する傾向にあります。


 去年夏の平均滞在期間が12.5日だったのが今年の夏は11.5日。


 とは言っても、日本に比べたら軽く2倍はありそうです。


 日本の場合、夏休みと言っても最大で9日が一般的。このうち旅行にでかける日にちとなるとさらに少なくなりそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、仕事のパートナーが休暇を取って家族でディズニーランドに行っていたが、呼び戻して重要な会議に無理矢理出席させた。奴は出席したにはしたが、ミッキーの大きな耳を付けたままだった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 8

t-toshi

そういう状況でも、日本よりはるかに余暇があります。(羨)ベルギー在住のガイドも休暇がある生活をエンジョイしていると言っていました。欧米で可能な余暇が、なぜ日本でできないないのか!退職者の私も、今でも憤っています。
by t-toshi (2013-04-11 11:27) 

rabbit

それにしても日本ではうらやなしい、長期休暇です・・・現職中は仕事を気にしながら旅行もやりくりしながらです。
by rabbit (2013-04-11 11:57) 

yuzuhane

以前からフランスの人はそんなに所得が高くもなさそうなのに、よくあれだけカフェに行ったり長くバカンスに出かけられるなと思っていましたが、普段の生活は質素にしてバカンスにかけていたんでしょうが、今度ばかりは経済状況の悪さに勝てなくなってきたってことですね。でも正直なところ家族単位での値段(?
)なら2000ユーロくらいで長期に出かけられたら、そんなにかかるわけではないんだなとも感じました。さすがに1000ユーロ以下ではなかなか長期とはいかないんでしょうね。
by yuzuhane (2013-04-11 14:19) 

carotte

t-toshiさん
欧米でできることは日本で出来ないわけがありません!なのにこのざまなんですよね。日本人はもっと効率的に働いた方がいいのかも。それにどこか貧乏性なところがあって、どうしても職場にいる時間が長くなってしまうような気がするんですよ。
by carotte (2013-04-11 23:27) 

carotte

rabbitさん
フランスと日本ではこれだけ差があるということは、休暇に対する考え方がそもそも違っているのかもしれません。日本人の場合は仕事第一、休暇は二の次になってしまいますね。
by carotte (2013-04-11 23:31) 

carotte

yuzuhaneさん
ほんとですね。大してお金持ちでもなさそうなのに、あれこれ楽しんでますよね。そのフランス人が、やっぱりもっと働く時間を増やした方が良いとか言い出してますから経済状況はかなり悪くなってるみたいです。日本とフランスで旅行の費用を比べたら、きっとフランスの方が安上がりじゃなかと思うんですよ。旅費や宿泊費なんか安い気がします。宿泊なんかは食事が別の場合が多いですし。
by carotte (2013-04-11 23:37) 

opas10

フランス人のつぶやき、それは無言の抗議なんでしょうね(笑)
by opas10 (2013-04-12 23:22) 

carotte

opas10さん
そうかもしれません。会議にあの耳付けて出席しているの図は結構笑えます。^^
by carotte (2013-04-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。