SSブログ

市庁舎の前に大量のカート [トピックニュース]

 あの24時間耐久レースで知られるル・マンから北へ50キロほどのところにあるオルヌ県アランソン市(Alençon)。


 今週木曜日の早朝、かつてお城だった市庁舎の前に、ものすごい数のカートが並べられていました。


Paris_Alencon.jpg

 下記がその映像です。




 市庁舎の前に並べられていたのはあの大型スーパー カルフールのカート500台。


 一体誰の仕業なのかと言えば、オルヌ県で牛乳を生産している若い酪農家たちの止むに止まれぬ行動だったのです。


 牛乳の買い取り価格は変わらないのに、飼料の値段は上がる一方。窮地に立たされている自分たちの立場をもっと理解してもうらおうというわけです。


 その現場で責任者が状況を説明しているのが下記の映像。


 


「我々が要請している、生産費用に見合った正当な買い取り価格を認めないカルフールの態度を広く知ってもらうため、さらには議会や政府に対し早急に対策を講じるようにプレッシャーをかけるために行った行動なのです。若い酪農家たちは危機に瀕しています。今すぐにでも答えが欲しいのです」


 どうやら背景には、スーパーなどの小売業者と牛乳の製造業者との間の対立があるようです。


 製造業者は、小売店が自分の好きなように値段を設定していると非難し、小売業者は、製造業者は生産者の利益を無視して自分たちの利益のために値段を上げろといっていると非難し合っているとか。


 これを生産者側が見ると、小売業者はこの対立をうまく利用して価格をそのままで維持しようとしている、ということになるらしい。


 それにしてもフランスの酪農家は思い切った行動にでます。日本だったらこんな風にはならない気がします。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、5歳になる娘を連れてスーパーに行った。迷子にならないように娘をカートにのせた。しばらくすると車いすの男性が向こうからやって来た。すると娘が言った。『競争しましょ!』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

motosoft

動画では、カートが倒されていますね。
やむにやまれぬとはいえ、ここまでやってしまうと、あとが大変です。
日本人は、やらないでしょう。
by motosoft (2013-04-12 00:34) 

yuzuhane

よくこれだけの数持ち出したなと…その行動力にビックリ。カルフールもかなり持ち出されたものですね。確かに日本ではやらないでしょうね。
by yuzuhane (2013-04-12 08:26) 

opas10

止むに止まれぬ行動なのでしょうけど、カートはカルフールの私有財産なわけで、無断で持ち出したとしたらillegal actionになっちゃいます!
by opas10 (2013-04-12 23:28) 

carotte

motosoftさん
後片付けが大変でしょうねえ。でも、そこまでやるのがフランスの抗議活動みたいですよ。日本人はやらないですね。
by carotte (2013-04-13 10:20) 

carotte

yuzuhaneさん
どうやってあれだけの数のカートを持ち出したんでしょうねえ。重量もかなりのものですよね。トラックに乗せてきたのかもしれません。
by carotte (2013-04-13 10:23) 

carotte

opas10さん
ここに置かれたカートは多分また酪農家たちの手で元の場所にもどされるんじゃないかと思うのですが、カルフールが訴えるかどうかでしょうね。
by carotte (2013-04-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。