SSブログ

地中海のレストラン [トピックニュース]

 ただ今フランスは春のバカンスの真っ最中。


 今年は皆さん緊縮財政で節約バカンスの方が多いとか。


 そのせいかどうかは知りませんが、南仏ニースに近い町カーニュ=シュル=メールのレストランでは、わりにリーズナブルな値段でこの地方のグルメを食べさせてくれるそうです。


Paris_Cagnessurmer02.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月19日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 サラダ・ニソワズ(ニース風サラダ)に冷たいロゼワイン。


 となると、やっぱり燦々と日光の当たるテラス席でいただきたいですね。


 「陽当たりがよくて開放的だからここでランチすることにしたんです」と男性。


 「バカンスはやっぱり陽の当たるテラス席ですごしたいですよ」と女性。


 海岸沿いの歩道に並べられたレストランのテーブルと椅子。テラス席はどこも満席でした。


 使用料はいくらくらい払ってるのかななんてついつい考えてしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ここはいわゆる星付きレストランではありませんが、新鮮な食材を使ってこの地方の料理を食べさせてくれるお店。


 お鍋の煮込み料理はドーブ・ニソワズ(Daube niçoise)。牛肉、赤ワイン、トマト、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、セロリ、パセリ、ブーケガルニ、セープ茸などを煮込んだ料理。


 シェフによると、昨日、とろ火で4時間煮込んだそうです。


 二つ目の料理は、ニースのグルメを盛り合わせた一皿。赤いパプリカ(火を通してオリーブ油につけたもの)、詰め物、ハム、パルメザンチーズなどがのっています。美味しそうですね。


 「リーズナブルな値段でお腹いっぱい食べられます。それに新鮮です」と男性客。


 変に気取らない、ほどほどの値段で美味しく食べられる店。フランス人はこういうお店が好きですね。


 地中海と太陽とおいしい料理にワイン。幸せな気分になれそうです。




******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、付き合ってる彼に一緒にバカンスに行ったら楽しいかと聞いたら、彼が言った。『友だちと行く方がいいよ。彼女と一緒に行くのは、バゲットを持ってパン屋に行くみたいなもんだ』」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

rabbit

節約ムードの中でのバカンスも、いろいろ知恵を出して楽しいかもしれませんね。
by rabbit (2013-04-20 20:04) 

carotte

rabbitさん
節約しながらもしっかりバカンスにはでかけてますね。ほんとに皆さん、あれこれ出費がかさまないように工夫しているみたいです。
by carotte (2013-04-21 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。