SSブログ

パリの話題など [フランスのグルメ]

 国民議会議事堂(ブルボン宮)と言えば、日本の国会議事堂みたいなところですが、ここの屋根にミツバチの巣箱が設置されたそうです。


 その時の写真が→こちら


 以前紹介したことのある国民議会議長のクロード・バルトローヌさんも養蜂家の作業着を着て手伝いました。


 巣箱の屋根の色はフランスの国旗と同じく赤、白、青のトリコロール。


 巣箱の中にはすでにミツバチたちが入居しています。小さく見える巣箱ですが、全部で6万匹のミツバチたちが暮らせるそうです。


 このミツバチたちが集めた蜂蜜はいずれ議事堂で販売されることになっているそうです。


 そう言えば、オペラ座の屋上でも養蜂が行われていました。そして、同じようにオペラ座でその蜂蜜が売られているのでした。



 その議事堂やオペラ座のあるパリで、この五月に、地元産のコーラが発売されることになっているそうです。


pariscola.jpg


 一つはParis Cola、もう一つがParisgo Cola。


 なんだか紛らわしいネーミング。


 フランスにはすでにご当地コーラなるものがいくつかあります。


 ブルターニュ地方のBreizh Cola、コルシカ島のCorsica Cola、マルセイユのFada Cola。


 ここにパリのコーラが仲間入りすることになります。


 それにしてもこれだけの種類のコーラがフランスで発売されているとは知りませんでした。


 パリのコーラは一体どんなお味なのでしょう???五月にならないと分かりません。


 まずはパリの街角に昔からある食料品店で発売開始。その後、スーパーなどで売られることになっているそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、妊娠8ヶ月。手持ちの洋服で下がストライプになっているワンピースを着てみた。『この“プチ・ミツバチ”みたいなのどうよ?』と夫に聞いてみた。『う〜む、むしろ“スズメバチ”だな』と夫」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 8

yuzuhane

ご当地コーラがあるんですね。味が違うんでしょうか。パリやマルセイユなど試してみたいです。
by yuzuhane (2013-04-28 10:06) 

motosoft

日本人はブランドにこだわる文化をもっていると思っていて、コーラというと、二大ブランドしか売れないていなくて、別のブランドがはいってきても、ほとんど受け入れられない現状があります。
しかし、地ビールがそうであったように、いずれ、コーラも、そのように様変わりするのかな、と思ったりしながら、読ませていただきました。
外国人の方は、いろんな違いを受け入れることが上手です。
by motosoft (2013-04-28 10:42) 

rabbit

パリで発売されるコラーは、デザインがお洒落ですね・・・さすがフランス!
by rabbit (2013-04-28 19:49) 

opas10

フランス人はそれほどコーラがお好きなんですね!
by opas10 (2013-04-28 23:04) 

carotte

yuzuhaneさん
やはり味も微妙に違ってるんじゃないでしょうかね。コルシカ島にご当地コーラがあるのは知っていたのですが、マルセイユやブルターニュ地方にまであるとは知りませんでした。ちょっと飲んでみたいですね。
by carotte (2013-04-29 09:52) 

carotte

motosoftさん
日本でご当地コーラを出したら、最初は売れてもそのうち忘れ去られそうな気がしますがどうでしょう?でも、今、ご当地グルメが人気ですから、ひょっとしたら行けるかもしれませんね。
フランスでこれだけ出てるというのも、お国柄かもしれません。日本に比べるとわりに地方が地方でまとまっている感じがあります。
by carotte (2013-04-29 09:55) 

carotte

rabbitさん
どちらも広告ポスターにはエッフェル塔が使われてますね。今やパリのシンボルです。どちらのコーラは売れるといいですね。
by carotte (2013-04-29 09:56) 

carotte

opas10さん
ここまでたくさんご当地コーラが出てるということは、フランス人はコーラが好きってことなんでしょうね。
by carotte (2013-04-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。