SSブログ

フランスの最も美しい村 その3 [アルザス地方]

 今日はシリーズに戻ります。


 フランスで最も美しい村の三回目は、アルザス地方のリクヴィール(Riquewihr)。


 アルザス・ワイン街道にある103の村の一つです。

Paris_Riquewihr2.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年4月24日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 丘の上の桜の木(?)の間から、こじんまりとまとまったリクヴィールの村が姿をあらわしました。


 そしてそこには、コウノトリのカップルが巣を作っていました。


 「コウノトリがやってきたのは56年ぶりのことです。巣を作っている姿を見るのは嬉しいもんです」と村人のアンドレさん。


 村にはコロンバージュ様式(木骨構造)の古い家が立ち並んでいます。


 「どの家もワインを売って手に入れたお金で作られたものです」


 ここは有数のワインの産地。村のまわり一面にブドウ畑が広がっています。


 ワイン農家のヴァンサンさんのブドウ園もここにあります。


 「ここのブドウ畑は有名です。それに区画が小さく分かれていることもよく知られています。一区画100 x 100メートルほどですね」とヴァンサンさん。


 リクヴィールにはたくさん観光客がやってきます。メイン通りはその観光客でにぎわっていました。


 「ワイン農家は村にやって来る観光客に直接ワインを売っています。そうすることで、狭い区画でワインを作り続けることができるんです」


 ヴァンサンさんは6年前にリクヴィールにやってきたそうです。この村が暮らしやすいのだとか。


 そして、ここにも名物のグルメがありました。タルト・フランベ(tarte flambée)です。


 レストランAu Dolderのシェフ、ジャッキーさんが作ってくれます。


 薄い生地にクリームチーズを塗り、玉ねぎのスライスとベーコンを乗せオーブンで焼きます。


 カリッとして美味しそう。ワインと一緒にいただきたいですね。


 最後にまた登場のアンドレさん。


 リクヴィールは「村(viillage)」ではなく、14世紀からすでに「町もしくは市(ville)」だったとおっしゃっています。


 これだけ賑わっているなら町でも市もいいような気がします。人口は1200人ほどとそれなりの数。


 春先は黄色いジェラニウムを飾るのが伝統だそうです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、うちのプリンターは黄色のインクがないと言って、白黒の書類を印刷してくれなかった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 4

rabbit

木骨構造の古い家並み、素敵ですね・・・絵になります。




by rabbit (2013-05-02 11:06) 

carotte

rabbitさん
木骨構造の古い家は暖かみと趣がありますね。この村はそういう建物でできているようで、その辺りが観光客に人気なのかもしれません。
by carotte (2013-05-03 00:12) 

opas10

タルト・フランベはピザのような味わいなんでしょうね。そしてフランス人のつぶやき、先日自宅から持ってきた古いタイプのE社プリンターが全く同じ状態になりました。
by opas10 (2013-05-05 21:20) 

carotte

opas10さん
はい、タルト・フランベはピザのような感じで美味しそうです。
最近のプリンタはいろいろ高度なことをやってくれますが、やっぱり機械なんですよね。融通がきかないです ^^;
by carotte (2013-05-09 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。