SSブログ

寒い5月 [パリ]

 先週の土曜日のカンヌ映画祭では、アラン・ドロンへのオマージュとして、「太陽がいっぱい」(1960年制作)が上映されたそうです。


 美男子の代名詞のようになっていたアラン・ドロンも今はもう77才。現在のアラン・ドロンに興味のある方は→こちら


 TF1の番組にゲスト出演した時のものです。


 船の上での撮影が多かった「太陽がいっぱい」は、船酔いで皆大変だったようです。


 当時、日本でこの映画が上映されたとたん、自分は有名人になってしまったとも言っています。


 監督のルネ・クレマンには、演じようとしてはいけない、自分が動くように動き、自分が見ているように見、自分が話しているように話してくれと言われたそうです。


 確かに、この映画の中のアラン・ドロンは、とても自然で主人公と一体化していました。


 カンヌ映画祭でアラン・ドロンへのオマージュとして映画が上映されると司会者が言うと、私へのオマージュではなくルネ・クレマンへのオマージュだと言っていました。なかなか謙虚な方です。



 さて、今週末のフランスは五月とは思えないほどの冷え込みのようです。気温が例年より10度ほど下回ったとか。土曜日のパリはこんな様子でした。

Paris_Paris.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年5月25日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 薄暗い雲におおわれていたかと思うとちょっとだけ太陽が顔を出したり、そうかと思えば雨が降り出すという気まぐれな天気。


 ツーリストの皆さま方は5月とは思えない厚着姿。


 普通なら半袖のTシャツを着てうろうろしても大丈夫のはずが、ダウンジャケットを羽織ったり、マフラーをぐるぐる巻きにしたり・・・。


 去年の5月25日は最高気温が28℃あったのに、今年の5月25日は14℃しかありません。


 カフェのテラスでは冬さながらに、天井に設置された電気スーブのスイッチがオンになっていました。


 白いドレスの女性は、TF1のお天気担当のカトリーヌさん。


 去年と今年の天気図を並べて説明していました。


 全体にオレンジ色なのが去年、ブルーで寒そうなのが今年。


 よく見ると15℃くらい違っている場所もあるようです。


 5月でこれではちょっとがっかりですね。6月は持ち直して欲しいものです。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、僕が密かに恋している女性が天気予報が見たいというので僕のスマホを貸した。戻って来たスマホを調べると、アドレス帳から彼女の電話番号が消えていた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 8

motosoft

アラン・ドロンさん、今でいえばイケメンスターの代名詞になっていたようですが、いまでも面影がありますね(・∀・)
by motosoft (2013-05-27 07:56) 

yuzuhane

アランドロン歳とっちゃいましたね。まあ面影はありますが・・・。数年前に日本にも来たことがありますね。その時通訳した先輩に娘が話を聞いたところ、かなり言葉の質が悪く、訳すのに気を使ったとのことでした。あまり教育環境的には恵まれていなかったんでしょうが、見眼は麗しかったですよね。
by yuzuhane (2013-05-27 10:57) 

carotte

motosoftさん
イケメンとは若い頃のアラン・ドロンのような人を言うんだろうなとつくづく思います。本人が話をし始めると、なんとなく昔の面影がうかがえますね。
by carotte (2013-05-30 00:57) 

carotte

yuzuhaneさん
そんなことがあったのですね。あまり教育環境は恵まれなかったみたいですが、なんといっても神様がくれた肉体がありますね。それに、巨匠に気に入られて、それなりの作品を残していますから、やっぱり何か持ってるんでしょうね。
by carotte (2013-05-30 01:00) 

cycloo

なんて言っているのか分かりませんが、アラン・ドロンが喋っていますネ。ちゃんと、太陽がいっぱいだ・・・と言っている場面も出ていますヨ。若いマリー・ラフォレが綺麗ですネ。モーリス・ロネは早く亡くなってしまって残念でした。アメリカ映画の「リプリー」も見て、原作も読みましたが、この映画が最高ですネ。綺麗な綺麗なカラー作品でした。青春の大きな1ページでしたヨ。いい番組を見させて貰って本当にありがとうございました。ということで・・・
ヨーロッパは寒そうですネ。最近、これから行くジュネーブの最低気温がマイナスと出ていたので、カイロを買ってきました。野宿の寒いのは辛いですからネ。
by cycloo (2013-05-30 08:22) 

carotte

cyclooさん
原作も読まれたんですね。この映画、良い映画でしたね。マリー・ラフォレもモーリス・ロネも良かったです。私が最初に見たのはまだ子供の頃でした。大人になるとさらにこの映画の良さが分かりますね。アラン・ドロンにとっては俳優としての第一歩だっただけに、話し振りからするとそれなりに思い入れがあるようですよ。でも、演技派と言われる俳優さんたちとはちょっと違った雰囲気です。
ヨーロッパは5月に雪が降ったりと異例のお天気のようです。いつもなら6月あたりから夏になるところですが、今年はどうなるのでしょう。暖かくなるといいのですが・・・。
by carotte (2013-06-01 12:02) 

opas10

ヨーロッパはまだまだ寒いようですね。関西も5月10日あたりまでは冷え込んだりしていましたが、20日過ぎからは急に夏になっちゃいました。今年は春らしい日があまりなかったような気がします。
by opas10 (2013-06-02 21:41) 

carotte

opas10さん
フランスはちょうど今ごろまた太陽の日差しが戻って来たそうです。
今年は5月が5月らしくなかったですね。そして、梅雨入りしたというのにお天気の日が続いたりしてます。そろそろお天気も下り坂でしょうか?
by carotte (2013-06-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。