SSブログ

レストランとは・・・ [フランスのグルメ]

 パリ市が始めた自転車レンタルVélib。運用がうまく行って、フランスの地方都市にも広がりを見せていますが、この度、海を越えてニューヨークでも始まったそうです。


 そして雑誌ニューヨーカーの今週号の表紙はこんな感じでした。


NewYorker.jpg


 こうなってくると、東京はどうなんだろうなんて気になってきます。


 さて、本日の話題は自転車ではなく、レストランです。


 フランスのレストランの三分の一が、冷凍食品など大量生産の出来合いのものを使って作った料理を出しているとか。


 そこで、社会党の議員さんが、”レストラン”と呼べる店は、全部自前で作っているお店だけにしようではないか!と言い出したそうです。


 これについてレストランの皆樣方はどう思っているのでしょう?


 グルメの都市リヨンのレストランを訪ねました。

Paris_Lyon.jpg
 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年5月29日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 あるレストランで厨房を見せてくれることになりました。


 厨房では今日の定食パルフェ・ドゥ・フォワ・ドゥ・ヴォライユ(Parfait de foies de volaille)(鶏レバーのパフェ)を作っている真っ最中。


 「これが鶏のレバーで、ここにはパセリもエシャロットもあります。嘘は言いませんよ。全部自前」とコックさん。


 「冷凍食品を使っているのに、自分のところで作ったものだと言っているレストランもありますからね。うちではすべて自前ですよ。ですから本物のところだけがレストランと言えるのはいいんじゃないですかね」とフロア責任者の方。


 別のレストランでは市場で仕入れた食材を使って料理を出していますが、一部の食品、たとえばインゲンなどは保存がきくので冷凍食品を使っていると言います。


 「冷凍食品が良いとは思いませんが、全部自前でなくてはダメというのも納得できないですね。単純に、他で買って来たものを自分の店で作ったと言ってはいけないだけじゃないでしょうか」


 20%ほどが冷凍食品だ明言するお店もあります。他にやりようがないとか。


 料理の値段とコストの問題もあります。ニンジンなどは生より冷凍食品の方が安上がりだそうです。


 この問題、なかなか簡単に行きそうもありません。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、ボーイフレンドとレストランに言った。お店の人が肉の焼き方を聞くと、彼が答えた。『今の彼女のようにレアでお願いします』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

cycloo

一昨年パリのサイクリング・ロードを走って驚きました。ブーローニュの森から北ホテルまで、サイクリング・ロードで行かれます。特に、ルーブルとセーヌの間の道を、渋滞の車をしり目に、自転車でスイスイ行かれるのにはびっくりしました。これまでの自動車道路をバス・自転車専用に転換しています。ボルドーでは、PIBALという専用の自転車まで開発されたようです。
日本も、早く車優先の思想をかえたいですね。
by cycloo (2013-05-30 08:45) 

yuzuhane

調理済みのものまで冷凍のものを出したらちょっとって感じですが、野菜の一部とかは使いたくなる気持ちもわかります。ほんとこれは難しいところですね。でも食べるほうますべて自前でやったところに行きたいですが・・・。
by yuzuhane (2013-05-30 08:52) 

orange

リヨンの街。地形を見てちょっと行ってみたいなと思いました。
飲食店で冷凍食材が使われること。経済面を考えると仕方ないかもしれませんね。でも何を、どんなポリシーで食べてもうらおうと思っているのか…あるいは「なぜ飲食店をしたいと思ったのか」その問題だと思います。
日本でも「業務用スーパー」なるものがありますから…そこへ行くと居酒屋メニューは殆ど揃うらしいです。
by orange (2013-05-30 10:36) 

carotte

cyclooさん
やはりフランスは自転車に力をいれているんですね。日本はまだまだ自動車優先。その中を自転車が無秩序に走っている感じです。東京に自転車専用の道路ができるのはいつになることやら・・・。街の作り自体がぎちぎちで余裕がない感じがしてしまいます。パリは、セーヌ川沿いの車道を歩道に変えたりして、中心部から車を追い出す方向に向かっているみたいでさらに落ち着いた感じになりそうです。やはり世界一の観光地だからそんなことができるのかなとも思います。
by carotte (2013-06-01 12:14) 

carotte

yuzuhaneさん
お店で食べる料理の付け合わせに出て来る野菜はあきらかに冷凍食品を使ったなと分かるのがありますね。その分、リーズナブルな価格のような気もします。自前になるとその分、価格に響いて来るでしょうね。難しいところです。
by carotte (2013-06-01 12:18) 

carotte

orangeさん
日本の飲食店は数が多いですし、恐らく大量生産したものを使っているお店がほとんどじゃないかと思います。大量生産の素材にいろいろ手を加えて出してしまえば、自前とあまり変わらなくなってしまいそうですね。すべてが自前の食材を使ったお店が「レストラン」という名称を使って良いということになると、やや高級感が加わりますね。考えてみれば、もともとはそういう言葉だったのかもしれません。
by carotte (2013-06-01 12:22) 

opas10

この議論は、味とコストの兼ね合いもありなかなか難しいところですね。日本のレストランでも、明らかに業務用の冷凍食品を暖めただけの料理を出す店もあれば、明らかに自家製だけど業務用の冷凍食品の方が美味しい店もありますし。
by opas10 (2013-06-02 21:54) 

carotte

opas10さん
う〜む、自家製より冷凍食品の方が美味しい・・・ありそうですね。最近の冷凍食品はどんどん進化しているので、一概にまずいとも言い切れないような気もします。そうなると、この問題はさらに微妙になってきますね。
by carotte (2013-06-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。