エリゼ宮のワイン [フランスのワイン]
青葉若葉の五月をゆっくり味わう間もなく梅雨入りしてしまった日本。
一方、フランスは、春もまともにやって来なかったのに夏は本当にやってくるのか?と皆さん心配顔。
そして、就任から約一年たったフランス大統領フランソワ・オランドさんもどことなく元気がなさそうに見えてしまいます。
それもそのはず、支持率の低下になかなか歯止めがかかりません。
期待したほどには成果が上がってないせいでしょうか?
まさに国家のリーダーとしての手腕が問われる厳しい状況のようです。
さて、その大統領が暮らすエリゼ宮。ここは、世界各地からやってくる要人をもてなす場でもあります。
そのため、専用のワイン蔵には高価なワインが保管されています。
このワインの一部が、競売にかけられることになりました。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局Francetv Infoで2013年5月30日に放送)
国のお宝のワインが保管されているエリゼ宮のワイン蔵。なんとなく重々しい雰囲気が漂います。
蔵の奥には箱詰めにされたワインが並んでいます。箱には、2013年5月30&31日競売用と書かれたラベルが貼ってあります。
箱の中から出て来たのはシャトー・ラトゥールのワイン。他には、ロマネ、シャトー・シュヴァル・ブラン、ペトリュスなどそうそうたるワインが揃っています。
1947年から買いだめされてきワインは1200本ほど。
「これらのワインは、エリゼ宮で行われた夕食会や催事で飲まれてきましたから、歴史が刻まれています」と責任者の男性。
ド・ゴール、ポンピドゥー、ジスカールデスタン、ミッテランと、歴代の大統領がワインを味わう映像が流れました。
そして、競売のワインの中には、カンヌのホテル・カールトンのワインセラーにもあった1990年のペトリュスもありました。2,200ユーロで競売にかけられるそうです。
かなりの売上が見込まれているそうですが、いったいどんな人たちが買って行くのでしょう?
「フランス国内はもとより世界中から引き合いがありますよ。ローマのレストランや東京のワイン専門店、ワイン好きのアメリカ人や中国人など、様々です」
売上はワンランク下のワインの購入に当てられ、余った分は国の赤字を埋めるために使われるそうです。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、家を売りに出してから一年になるが、リフォームしたのになかなか買手がつかない。最近になってその理由が分かった。見学者がくるたびに、裸でうろうろする隣人がいるというオプション付きだったのだ」
VDM (Vie de merde)より
おはようございます。
ニックネームを「motosoft」→「とし@黒猫」に変更した。
ニックネームが変わっても、よろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2013-05-31 05:27)
さすがに立派なセラーですね。1990年のペトリュスはどんな味なのか、またどんな人が買っていくのか興味があります。ワインの下にエリゼ宮のラベルがついていたように思いましたが、ここのワインということでまた価値が上がるんでしょうかねえ。
by yuzuhane (2013-05-31 06:30)
とし@黒猫さん
ニックネーム変更されたんですね。了解です。
もちろんこれからも変わらずお付き合いのほどよろしくお願いします。
by carotte (2013-06-01 12:24)
yuzuhaneさん
ペトリュスを買ったのは結局、中国人でした。昔だったらバブリーな日本人が買って行くところでしょうね。^^
エリゼ宮のワインとなると、それなりに付加価値がありそうですね。日本のワイン専門店などエリゼ宮にあったワインと言って売り出しそうな感じがします。
by carotte (2013-06-01 12:26)
ド・ゴール、ポンピドゥー、ジスカールデスタン、ミッテラン・・・フランスでも昔の政治家には風格がありましたね~。フランス人のつぶやき、もしや隣人は引っ越してほしくないのでそんな行動に出ていたりして(笑)。
by opas10 (2013-06-02 22:05)
opas10さん
歴代の大統領が白黒映像に登場してました。最近の政治家は昔と違って、どうもぺらっとした感じですよね。なまじ風格を出そうとして失敗した政治家もいますけど ^^;
ヌードの隣人、いったい何が狙いなんでしょ。^^
by carotte (2013-06-07 00:39)