SSブログ

ルクセンブルク大公国 後編 [その他の国]

 ルクセンブルクの後編では、自然に恵まれた田舎を訪ねます。


 田舎と言っても、国のサイズが最大で南北82キロ、東西57キロしかありませんから、首都から一時間も車を走らせれば田舎に到着です。


Luxemboug_Lux.jpg

より大きな地図で ルクセンブルクの田舎 を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年6月9日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 なんと美しい自然の風景。


 ここは首都から50キロほど北へ行ったラ・オート=シュール湖(Lac de la Haute-Sûre)(上記地図の青印)。


 シュール川に作られたダムによって出来た人工湖です。水の供給がその主な役割ですが、釣りやボートなどを楽しむレジャー地にもなっています。


 「北部には隠れた渓谷があちこちにあります。この地域は観光地でもありまよ」と赤いTシャツの男性。カヌーのインストラクターだそうです。


 画面は変わって、趣のある橋の下を流れる小さな川。ここは東中部のMullerthal地方(上記地図の赤印)。


 この辺りは巨大な岩山があることで知られています。すごいところに通路がありますね。


 「200年か300年くらい前に、観光にやって来たオランダ人がこの場所を見つけました。美しい山や谷を見て、ここはルクセンブルクのプチ・スイスだと言ったそうです。面白い形の岩があちこちにありますし、岩山からの眺めがまたいいんですよ」と観光案内所の方。


 四方を他国に囲まれたルクセンブルクは、商人や軍隊の通り道になっていました。


 そこで出来たのが城塞です。中でも有名なのがヴィアンデン城(上記地図の緑印)。


 このあたりに城らしきものが出来ていたのが5世紀頃のころ。現在の建物のほとんどが11世紀〜16世紀に建てられました。


 そして、ちょうど3年前に修復が完了したばかり。


 「ここは要塞化されたお城です。ルクセンブルクで一番人気のあるお城で、毎年15万にほどの見学者がやってきます」とお城の保存会の方。


 室内は真新しい感じがしますが、史実に基づいて修復されたそうです。


 さて、今度は南部へと移動しましょう。


 遊覧船をモーターボートが追い越して行きましたが、この川がドイツ、ルクセンブルク、フランスと三か国を通って流れるモーゼル川です(上記地図の紫印)。


 この辺りは太陽の日差しを堪能しながらバカンスを過ごすリゾート地でもあるそうです。


 「川の回りにお店ができて、大勢の人が休暇を過ごしにやってきます」と遊覧船の船長さん。


 レストランの定番料理が川魚のフライです。コショウをきかせ、この地方の白ワインとお供にいただくのがいいそうです。


 モーゼルと言えばワイン!ルクセンブルクでもワインが作られています。


 このブドウ園では年間9万本のワインを出荷しています。


 ブドウの品種はリースリング、オーセロワ、ピノ、シャルドネ。


 この地域独特の微気候がブドウの栽培に適しているとか。


 経済的に裕福で、自然に恵まれ、人口密度も高くなく、美味しいワインも飲める、良い事尽くめの国に見えてきました。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、田舎を車で走っていると、イケメンの若者がこちらに向かって止まれの合図をしてきた。気づかれないように髪を整え、お化粧の具合を確かめてから、イケメンの近くに車を止めたその時、さっき車内でおならをしたばかりだったこと気がついた」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 6

rabbit

良い事尽くめの国ですね・・・素晴らしい!
人の心も豊かになりますね。
by rabbit (2013-06-18 10:03) 

yuzuhane

最初のみずうみが美しい眺めですね。後に出てきた岩山とかの自然も素晴らしいです。
by yuzuhane (2013-06-18 12:27) 

carotte

rabbitさん
経済的に裕福で、しかも一分一秒を争うように電車に乗ることもなく、のんびり暮らせそうなところがいいですね。
by carotte (2013-06-19 10:33) 

carotte

yuzuhaneさん
こんなに自然の豊かなところだとは思っていませんでした。森あり、湖あり、岩山ありで、いろいろ楽しめそうです。
by carotte (2013-06-19 10:35) 

opas10

裕福で、自然に恵まれ、史跡も芸術もあってワインも美味い。こりゃあ地上の楽園みたいな国ですね。でも、この国で暮らすには、それ相応のTalent(才能)かお金がないとちょっと辛そうな気もします。
by opas10 (2013-06-23 13:32) 

carotte

opas10さん
一つの自治体くらいの規模でこんな感じだったら、さぞかし暮らしいやすいような気がしますが、現実はいろいろあるのかもしれません。ひょっとしたらスラム街みたいな場所もあるのかも。
by carotte (2013-06-26 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。