SSブログ

島のグルメ その4 [ペイ・ドゥ・ラ・ロワール地方]

 シリーズの四回目は、レ島から約100キロほど北上したところにあるユ島(île d'Yeu)(下記地図の黄印)。


 本土からは20キロほど離れており、島への交通手段は船か飛行機。


 定期便の飛行機はないそうですから、実際は船で行くのが一般的です。

Paris_iles.jpg
より大きな地図で 島のグルメ を表示

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年6月20日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 船で島に到着すると、岩と一体化したような城塞が遠くに見えてきます。


 これがVieux-château(古城)。建てられたのは14世紀。


 今は閑散としてますが、夏のバカンスの時期には観光客でいっぱいになるのでしょう。


 海岸を散歩している赤いジャンパーの男性が今日のシェフのステファヌさん。


 「島の風景は季節によって様々に変わります。美しい島ですよ」


 散歩の後にステファヌさんが訪ねたのが、なにやら大きな水槽のある作業場。


 カゴの中の白い砂利のようなものは、パタゴ(patago)と呼ばれる貝です。


 普段は海岸の砂の中に生育しています。美味しい食材にするために、ここの水槽につけて砂抜きします。


 今日の料理はこのパタゴを使います。なかなか繊細な貝らしく、あまり火を通しすぎてはいけないそうです。


 材料は、クリーム、ニンニク、タイム、パセリ。


 まずは鍋でクリームを温めます。ここに、ニンニク、タイムを加えたら、パタゴを投入。


 パタゴには既に塩味がついているので、塩を加える必要はありません。


 貝の殻が開いたら出来上がりです。


 「ずいぶんと簡単な料理ですね」と取材班。


 「そうですね、でもこれが一番いいんですよ」とシェフ。


 なんとなくアサリの味を思い浮かべますが、パタゴには独特の味があるそうです。


 食べるときはフォークなどは使いません。そのまま手を使って食べます。こうして食べるのが一番ですね。貝とソースを一緒にかぶりと頂くことができます。


 そして、残ったソースも貝の殻ですくって味わいます。


 レストランLes Bafouettesの料理は他にもいろいろあります。


 ルジェ(rouget)と呼ばれる魚を使った料理(なにやらお腹に詰め物がしてありました)、フランベしたオマール海老、そして海の幸のシュクルート。


 締めのデザートは、フレジエ(イチゴのケーキ)、干しスモモのタルト、ブラックチョコとイチゴの生チョコでした。

 



******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、親戚中で趣味が悪いと評判の叔父が、私の新しい白いベストが気に入ったと言った」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 4

yuzuhane

レ島とか短い名前の島が続きますね。遠くに城塞が見える光景は素敵でしたが、はるか遠くに来たなという印象もしますね。この貝は初めて知りました。白い貝殻ですね。みなさん歌も出て楽しくお食事されていましたね。
by yuzuhane (2013-06-26 08:26) 

carotte

yuzuhaneさん
短くて変わった名前の島が並んでます。ケルトの影響かな?なんて勝手に想像したりしてます。海辺の城塞は絵になりますね。人影がないのでさらに寂れた雰囲気がただよいます。私もこんな貝は初めて見ました。patagoで検索しても詳しい説明のあるサイトは見つからずでした。ナレーションによるとこの辺りで穫れる貝だそうです。
by carotte (2013-06-26 10:37) 

opas10

パタゴは、アサリやシジミに似ている外観と大きさですが、気水域に生息しているわけじゃないので、全く別物なんですね。調理法は簡単そうですが、それだけに火加減とかソースの塩加減とかで全く味が変わってしまいそうで、却って難しいかもしれません。
by opas10 (2013-06-29 22:51) 

carotte

opas10さん
パタゴは私にとっては謎の貝です。それだけにどんな味なのか気になります。^^ 火加減が大事らしいですよ。皆さん、小さな貝の殻でソースをすくって食べてましたから、かなり美味しいんじゃないかと思うんですよね。
by carotte (2013-06-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。