SSブログ

砂のお城 [ブルターニュ地方]

 ブルターニュ地方の海辺の町サン=ブリアック=シュル=メール(Saint-Briac-sur-Mer)で、砂のお城コンクールが開催されました。

 

 とは言っても、美しいお城を作った人が優勝というわけではありません。

 

 どれだけ波にさらわれないでがんばっていられたかで勝敗が決まります。

Paris_StBriac.jpg


 下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2013年8月9日放送)


 

 地元の人なら誰でも知っているパンパーズ・ビーチ。

 

 ちょうど今は引き潮の時間。砂のお城を作るには理想的な場所です。

 

 大人と子供が入り交じった40チームが、頑丈なお城をめざして作業にとりかかります。

 

 砂を盛り押し固めたら、てっぺんに旗を立てます。この旗が最後まで残ったチームが優勝です。

 

 「旗が最後まで残るように作り上げます。形が重要です。前方を尖らせるんです」と男性。

 

 皆さんそれぞれの方法で装飾を施したり形を作ったりしています。

 

 そして、石ころや海藻以外であれば、どんな方法で固めてもいいそうです。

 

 「いろんな道具を使って作るのが楽しいです」と男の子。

 

 なんだか巨大な砂の山みたいなのが並んでいるように見えますが、よく見ると、塔があったり、緑があったり、それぞれに工夫されているのが分かります。

 

 潮が満ちてくるまであと5分。皆さん最後の仕上げに余念がありません。

 

 さあ、いよいよ作業をやめて潮が来るのを待ちます。

 

 砂のお城が海の水にじわじわ浸食されて行きます。

 

 旗が倒れた瞬間、皆集まって一気にお城を壊してしまいました。

 

 砂のお城は壊す楽しみもありますね。

 

 「何時間もかけて作ったお城が壊れてしまうのは、やっぱりちょっと寂しいです」と男の子。

 

 そして、最後まで残ったお城の旗を取り、優勝をお祝いします。

 

 子供たちは作るのも壊すのも楽しいみたいですね。よってたかって壊してました[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、ビーチで可愛い女の子を発見。むこうも何度も僕のことを見ていた。いざ突撃と歩き始めたまで良かったのだが、熱い砂に耐えきれず知らず知らずのうちにカニ歩き。そのまま彼女のところにたどり着いたのだった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

opas10

みなさん随分本格的な道具を使って土木工事を楽しんでいますね(笑)。大人も子供も、みんな夢中になれる夏らしいイベント!参加してみたくなっちゃいます。
by opas10 (2013-08-12 12:22) 

carotte

opas10さん
土台がしっかりしてないとすぐに波にもっていかれてしまいそうです。これは見るより実際にやるほうがずっと楽しいでしょうね。
by carotte (2013-08-13 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。