SSブログ

通学カバン 前編 [トピックニュース]

 毎年、ヨーロッパを自転車で旅するcyclooさん。

 

 以前、当ブログで紹介させてもらったことがありますが、今年も6月から2ヶ月ほどかけてスイスからフランスへと1000キロ以上を走破されたようです。

 

 そして、cyclooさんのブログで、その時の旅の連載が始まりました。

 

 ちょうど今は、ローヌ川の源泉であるローヌ氷河(スイス)を通って、レマン湖へと向かっているところです。

 

 その後は、このローヌ川に沿ってフランス国内に入り、ローヌ川と同じように南仏を通って地中海へと向かいます。

 

 それで終わりではありません。さらに地中海からミディ運河・ガロンヌ運河沿いを走り、大西洋へ抜けることになっています。見どころ満載の旅です。

 

 フランスに興味のある方は(興味のない方も)きっと楽しめると思います。ぜひcyclooさんのブログをお訪ねください。→ヨーロッパ自転車のんびり旅

 

 さて、まだまだ暑い日が続きますが、夏休みもそろそろ終わりですね。

 

 日本の子供たちは宿題の追い込みで忙しい時期かもしれませんが、フランスでは新入学・新学年の準備が始まります。

 

 まず必要になるのが、教材を入れるカバン。日本ならランドセルですが、フランスの子供たちはどんなカバンを選んでいるのでしょう?

 

Paris_Lomoges.jpg

 

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月17日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 

  お店に行ってみると・・・デイバッグが並んでいます。


 子供に人気なのは、アニメやゲームに登場するキャラクターが描かれたカバン。


 しかし、親の方はちょっと違っています。


 「しっかりした2本のサスペンダーのついた丈夫なカバンがいいですね」


 「背中に背負って歩きますから、持ちやすいのがいいですね」


 「教科書を入れると数キロにもなりますから丈夫なのがいいです」


 通学用のカバンはデイバッグだけではありません。ちょっとおしゃれなバッグもあります。


 「一般的に低学年の子供たちはカバンで、デイバッグは高学年からですよ」とお店の方。


 お店に並んでいるのを見ると、キャリーバッグになっているものもあります。


 そう言えば、この手のカバンをころころ転がしながら通学していく子供の姿をみかけたことがあります。


 お店によってはネット販売するところもあるとか。すでに注文が30件ほどあるそうです。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******


「今日、地下鉄に乗っていると、目の前の男性のデイバッグが開いたままになっているのに気がついたので、そっと閉めてあげた。その結果、満員電車の中で泥棒扱いされてしまった[バッド(下向き矢印)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

tamatora★

はじめまして。
by tamatora★ (2013-08-21 09:54) 

ハリネズミ

私はドイツ・フランクフルトで、そっとデイバッグを開けられて、
そっとお財布をすられました(><)。
ファストフードでオーダー中のできごとです・・・・。
by ハリネズミ (2013-08-21 11:58) 

cycloo

carotteさん、素敵なコマーシャル、ありがとうございます。(距離は、合計2,300キロになりました)わざわざ、記事の初めに入れて頂き、恐縮しています。
by cycloo (2013-08-22 09:22) 

carotte

tamatora★さん
ようこそお出で下さいました。
さきほどそちらにお邪魔させていただきました。
土鍋ご飯、少し涼しくなったら試してみます。^^
by carotte (2013-08-22 21:41) 

carotte

ハリネズミさん
やられましたか・・・。
わざわざ開けて盗んで行くとは、けしからん奴ですね。
やはりプロの仕業でしょうか。
by carotte (2013-08-22 21:53) 

carotte

cyclooさん
勝手に宣伝マンをやってしまいました。お許しください。

毎日次はどこかなと楽しみに拝見しています。
1000キロどころではなく2000キロ以上だったんですね。
by carotte (2013-08-22 21:53) 

opas10

そういえば、中学高校の頃は教科書に加えて参考書だの何だのいっぱいあって、ハンパなくカバンが重かったので、キャリーバックはいいですね。あまりに重いので高校の時は、自分の受験に関係ない科目の教科書は、試験の時以外は学校に置きっぱなしにしていた記憶が(笑)。
by opas10 (2013-08-25 21:48) 

carotte

opas10さん
確かに、中高のかばんは重かったですね。確か科目毎にノートも違うのを使っていたのでかなりのものがカバンに入っていたような気がします。よくあんなものもって通学していたものですね。とは言っても、今の中高生も同じように重いカバンを持って通学してるんですよね。これはやはり教科書をタブレットにしてしまうのが一番良いような気がしてきます。
by carotte (2013-08-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。