SSブログ

ピサの斜塔 [イタリア]

 仕事が立て込みまして、ついに2日もブログの更新ならずでした。

 

 その間にいつのまにか猛暑は去り、涼しい風が部屋を通り抜けるという、ずいぶんと過ごしやすい気候になりました。

 

 さて、本日はイタリアの話題です。

 

 あのピサの斜塔が、ひとりでにまっすぐになりつつあるとか。

 

 本当でしょうか?

 

Rome_Pisa.jpg

 


 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月23日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら


 

 北側の高さが56.70メートル、南側の高さが55.86メートル。確かに傾いています。


 まあ、そんなこと言われなくても見れば分かりますね。


 そして、あそこへ行くとやりたくなるのがこの姿勢での写真撮影。


 いかにも「私が支えてますよ」みたいな写真に仕上がります。


 この斜塔、最近、何もしていないのに2.5センチほど傾きが減ったそうです。


 一時はどんどん傾いて、このままでは倒れてしまうと心配された斜塔ですが、1990年から10年を費やして様々な対策が施されました。


 基礎部分には100トンほどのセメントが注入され、補強の骨組みも設置されました。


 そして、一番効果的だったのが、北側の地下の土を10㎥ほど取り除いたこと。


 このことにより傾きが50センチ改善されたそうです。


 今回の2.5センチは、この時の工事が影響しているのではというのが専門家の見方。


 倒れてしまうのは最悪ですが、まっすぐになってしまうというのも困ったものです。


 なにしろ傾いているというのがピサの斜塔です。


 今後の成り行きが気になります。


 このままだと一旦まっすぐになったものの、その後は徐々に北側に傾いてしまう、なんてことになったり・・・。

 

 

 

******** フランス人のつぶやき *******



「今日、私は教習所の教官です。生徒に公道を走らせているとジグザグ道にさしかかった。私がそのまままっすぐと言うと、生徒は本当にまっすぐ走ってしまった」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 4

cycloo

お疲れ様です。
ピサの斜塔といえば、いつも思い出すのは、大昔に見た映画、ジャクりーヌ・ササールの「芽生え」です。「グエンダリ―ナ」。みなさん、どうしちゃっただろうか?ああ、青春・・・半世紀以上も経ってしまいました!!!
by cycloo (2013-08-27 10:53) 

carotte

cyclooさん
「芽生え」ですか。残念ながら私は拝見しておりませんでした。ジェネレーションギャップ(?)。調べたところによるとジャクリーヌ・ササールさんはまだご存命のようですよ。
by carotte (2013-08-29 22:42) 

opas10

「ピサの斜塔」が「ピサの塔」になってしまったのでは、全く魅力がなくなっちゃいますね。例えてみれば、「しっかり者の唯」とか、「澪いじりをしない律ちゃん」みたいな(笑)
by opas10 (2013-09-01 13:05) 

carotte

opas10さん
白くて美しい塔ですが、傾げているから「ピサの斜塔」なんですよね。斜めが定着してますから、いまさらまっすぐになられては、やはり興ざめですね。「しっかり者の唯」「澪いじりをしない律ちゃん」どちらも想像できないです^^
by carotte (2013-09-03 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。