SSブログ

ウルトラ・トレイル [ローヌ=アルプ地方]

 ヨーロッパ・アルプスの最高峰モン=ブラン。


 ここを中心に広がる山岳地帯を走るレースがウルトラ=トレイル・デュ・モン=ブラン。


 上りあり下りありの山道168キロを46時間以内で完走しなくてはなりません。

Paris_Chamonix.jpg

 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年8月31日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 毎年8月末に開催されるこのレース。すごい数の参加者です。


 2003年に開催された第一回目のレースの参加者は718人。


 今年はなんと2300人にもなったそうです。


 参加者を制限するほどの人気ぶり。その国籍も様々です。


 「目標はなんですか」と取材班。


 「そうですね、完走です」と男性。


 「レースを楽しんで完走することです」と女性。


 しかし、そのコースは過酷です。


 まずはフランスの山岳地帯を、次にイタリア、そしてスイスを走ります。


 これをたったの46時間で走らなくてはなりません。


 当然、昼夜を問わず足を動かすことになります。


 しかも、。標高9,600メートルまでの間を上がったり下ったり。急な坂が次々と待ち構えています


 「どこまで推進力を保って行けるかが重要です。長時間続けて走り続けるなんてそう簡単なことではありません」


 今年は三分の一が途中棄権。


 2300人の頂点に立った方がグザヴィエ・テヴナールさん。


 初めての参加で初優勝です。


 過酷なレースを制したアスリートに大きな声援が送られます。

 

  

 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、スーパーで買い物をしてカートを片付けている間に祖母が車を発車させてしまった。おかげで、祖母の運転する車を追いかけて500メートルも疾走するはめに[あせあせ(飛び散る汗)]

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 4

yuzuhane

景色のいいところみたいですが、これは夜もあるいて大変そうですね。完走したら感激でしょうね。
by yuzuhane (2013-09-02 11:30) 

carotte

yuzuhaneさん
景色は抜群でしょうね。でも、コースの方はだいぶ厳しいみたいです。急こう配の坂を登ったり降りたり、しかも夜も走り続けなくてはいけないとなると、簡単なことじゃないですね。
by carotte (2013-09-03 13:30) 

opas10

コノレース、やっている人たちはアドレナリンが出まくって、ランナーズハイとクライマーズハイをいっぺんに味わっているんでしょうね。でもこのコースコンディションと時間制限、とても常人には理解できないです!!
by opas10 (2013-09-08 22:27) 

carotte

opas10さん
優勝した人なんか、ランナーズハイの感じでしたね。
このレース、一度NHKで放送されたことがあるのを見ましたが、体力の消耗度はかなりのもののようです。それでもこれだけ走りたいという人がいるんですから、人間って不思議です。
by carotte (2013-09-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。