SSブログ

ワイン作りの村 その5 [フランスのワイン]

 シリーズの最後は、シャンパーニュ地方の村を訪ねます。


 シャンパーニュで作られているワインがシャンパン。


 フランスなら飲み物も地方の名前も同じでシャンパーニュ。


 日本では英語読みから伝わったからなのか、シャンパンやシャンペンなどと言いますね。


 いずれにしても、シャンパンもワインの一つです。


Paris_vin&raisin.jpg

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2013年9月6日に放送)(▸をクリックしても該当の映像が出てこない場合や、直接TF1のサイトでご覧になりたい方は→こちら




 森とブドウ畑の間に位置しているのがオヴィレ村(Hautvillers)(上記地図のF)。


 有数のシャンパンの産地ですが、17世紀、ここにはシャンパンの生みの親と言われている修道士ドン・ペリニョンが暮らしていました。


 ドン・ペリニョンと言えばこの音!


 修道士の名前がそのままシャンパンの名前になったドン・ペリニョン。日本ではその手のお店にはなくてはならない飲み物になってしまったような・・・。


 修道士のドン・ペリニョンは、村のサン・ピエール修道院で、47年間、美味しいシャンパンを作るために努力を続けたそうです。今のようなシャンパンができたのはこの方のおかげだそうです。


 中世とルネッサンスの面影を残すオヴィレ村には、古い街並が残っています。


 見上げると、あちこちにシャンパン作りの看板が飾ってあります。


 そして、試飲もできます。3種類のシャンパンに、豪華なおつまみが付いてきます。


 どれもシャンパーニュとアルデンヌ地方の名物だとか。なんだかこれだけでランチになってしまいそうです。


 「いろんな種類のシャンパンを見て呆然とされてるお客さまに、ブドウの品種、香りの違いなど説明することにしています」とお店のドミニクさん。


 シャンパーニュ地方の320の町村に散らばるワイン農家は合計で15,000にも及ぶそうです。


 3つあるブドウの品種のうちピノ・ノワールを栽培している村がヴェルゼネ(Verzenay)(上記地図のG)です。


 ワイン農家Domaine Quenardelのブドウ畑では青い実が色付き始めていました。


 このブドウからできたワインを保存しておくのが蔵です。


 クリステルさんとジャン=クリストフさんは5代目にあたります。


 「ここは岩を削ってできた古い蔵です。一定の温度が保たれていますからシャンパンの熟成には最適なんです」とクリステルさん。


 そして、ヴェルゼネ村の丘の上には、なんと灯台があります。


 1909年、ワインの仲買人だったジョゼフ・グレが広告のために作ったそうです。


 ここには灯台だけでなく、レストラン、ダンスホール、劇場なども設置され、一大娯楽施設になっていました。


 皆さん、ポーンとコルク栓を抜いて美味しいシャンパンを飲みながらここで週末を楽しんだのかもしれません。

 


******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、夕日のビーチでシャンパンを飲んでいると、彼に結婚を申し込まれた。なかなかロマンチック?とんでもない!婚約指輪の半額は私の負担だった」

 

VDM (Vie de merde)より




nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

yuzuhane

ほんといい音ですね。・・・あのおつまみなら3杯以上飲めちゃいそうですね。ブドウ畑を望む道がいい感じでした。また凝ったかわいらしい看板がいくつも登場していました。ああいうのほしいんですよね。
by yuzuhane (2013-09-13 08:53) 

carotte

yuzuhaneさん
あのおつまみでシャンパン3杯はちょっと足りないですね。^^; 特にシャンパンはするするするっと喉を通ってどんどん飲めちゃいますから。酔いが回りやすいのはそのせいでしょうか?
素敵な看板が並んでましたね。確かに、一つ欲しくなります。
by carotte (2013-09-13 23:31) 

opas10

あのおつまみは、酒飲みのココロを本当によくわかってますね~(笑)。5杯はいけちゃいそうです(笑)、そしてさらにはシャンパンもつまみも足りなくなって、腰を落ち着けて飲み直しになりそうな(爆)
by opas10 (2013-09-15 17:16) 

carotte

opas10さん
やはりあのおつまみに目が行ってしまいますよね ^^ 試飲であれだけの豪華なおつまみを出してくれるなんて素晴らしいです。シャンパン5杯飲んで、ほろ酔い気分でこの辺りのブドウ畑をうろうろするのもまた一興ですね。
by carotte (2013-09-16 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。