SSブログ

フライドポテト世界一 [トピックニュース]

 以前、一番美味しいフライドポテトのお店を紹介したことがありますが(以前の記事は→こちら)、今回は世界一のフライドポテト。


 世界一美味しい、ではなく、世界一大きいです。


 フライドポテトと言えば、円錐形の袋にスコップのようなものでどさっと入れてくれるのが一般的。


 この円錐形の袋をフランス語でコルネと言いますが、このコルネに世界一たくさんのフライドポテトを詰め込んで記録を作った町があります。

Paris_Hazebrouck.jpg


 

 下記ウィンドウのをクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局France 3で2013年9月22日に放送)



 場所は、フランス北部ノール県のアズブルック(Hazebrouck)。時間は朝8時。


 皆さん、お揃いのTシャツで気合い十分。


 1985年にベルギーの町で記録された5トンのフライドポテトを破るべく、さっそく作業にとりかかります。


 まずは皮むき。ボランティア2,000人が皮をむいたそうです。


 皮がむけたら、次はスティック状にカットします。


 どうやってやるのかと思っていたら、それ専用の器具をつかって一気にカットしていました。


 あの形はこうやってできていたのですね。


 60キロのジャガイモをスライスしたという強者もいたそうですが、手に豆ができそう。


 こうしてスティック状になったポテトは素揚げにされます。


 できたフライドポテトは、ベルトコンベアを使って、巨大なコルネに詰め込まれます。


 この日の午後4時半。秤の針が6.2トンをさしました。新記録です。


 ギネスの方が立ち会ったようですが、バインダーを持った男性がその方?


 因に、今回作られたフライドポテトは、家畜の餌になるそうです。


 

******** フランス人のつぶやき *******

 

 

「今日、よく知らないレストランに入った。ちょっと気になったので、お肉の付け合わせだったフライドポテトは冷凍かと尋ねてみた。すると給仕係が言った。『お客さま、私どもは冷凍ではなく暖かくしてお出ししています』」

 

VDM (Vie de merde)より



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 6

cycloo

ベルギー人といえばフライドポテト、というくらい、ベルギー人のフライドポテト好きは有名ですが、このあたり、フラマンのものなのでしょうか。皆さん楽しそうな笑い顔がいいですね。
by cycloo (2013-09-26 10:30) 

carotte

cyclooさん
フライドポテト、ベルギーの名物みたいになってますね。こういうイベントは距離が近いところで盛り上がるのかもしれません。町の人たちが集まってがんばってましたね。
by carotte (2013-09-26 15:31) 

島酔潜人

家畜の餌って、もったいないですね。
一度、ポテトフライ死ぬほど食べたいなぁ~ でも、太るなぁ~
by 島酔潜人 (2013-09-27 00:00) 

carotte

島酔潜人さん
見ているうちに人間も食べたくなってしまいますよね。実際、私はこの映像を見たあと、買ってきて食べてしまいました。^^;
家畜のエサにしてしまったのは、やはり、あの状況だと衛生上の問題があるんじゃないでしょうか?
by carotte (2013-09-27 13:20) 

opas10

世界一美味しいフライドポテトはベルギーだけど、こちらは世界一の量なんですね。スティック状にカットする機械をみていたら、「ところてん」を思い出しました(笑)。ちなみに今日のお昼は、北白川のマクドナルド(別名MAXバーガー・笑)で、もちろんフライドポテトもついてます。
by opas10 (2013-09-29 21:01) 

carotte

opas10さん
あれはところてん方式でしたね。大量に作るとなるとやはりこの方式ですね。ランチにハンバーガーとフライドポテトをお召し上がりになりましたか・・・。これが結構お腹いっぱいになるんですよね。そして、時々、その手のものが無性に食べたくなる時があります。
by carotte (2013-10-02 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。