11月21日の二大イベント [トピックニュース]
11月21日木曜日のフランスの出来事を2つほど紹介します。
一つ目は、シャンゼリゼ通りのクリスマスのイルミネーションが点灯したこと。
このイルミネーション、3年前からベルギー人のアーティストKoert Vermeulenさんが担当しているそうです。どうもコンペで勝ち残ったようです。
わりにカラフルな照明ですが、LEDのおかげで消費電力はだいぶおさえられているとか。
このイルミネーションを見ると、いよいよ師走だなと感じます。
点灯時間は夕方6時から翌午前2時。来年の1月8日まで続けられます。
そして二つ目の出来事が、ボジョレヌヴォーの解禁。
ボジョレヌヴォーの中心地ボジュー(Beaujeu)を訪ねました。
下記ウィンドウの▸をクリックして番組をご覧下さい。(フランスのTV局TF1で2012年11月21日に放送)
マーチングバンドに松明。派手ですね。
カウントダウンでワイン樽の栓が開けられると同時に花火もあがりました。
解禁日を祝おうと千人ほどが集まったそうです。
その中にはあのベルナール・ピヴォさんもいらっしゃいました。
ジャーナリストであり、文化・教養番組の司会者でもあるピヴォーさん。フランスでは知らない人はいません。
よく見ると小雪がちらついていました。もう秋は終わり。
フランスの冬は日本より一足早いようです。
******** フランス人のつぶやき *******
「今日、子供たちに、どうしてサンタクロースを信じるのか聞いてみた。すると子供たちが言った。『あんなにセンスのいいプレゼントをくれるなんて、絶対パパじゃない。サンタクロースに決まってる!』」
VDM (Vie de merde)より
ボジョレヌヴォ―は楽しそうですね。
会社生活最後の頃、ちょうどこの時期にリヨンに出張で行ったことがあります。その時、入ったレストランの壁に
「ジョボレヌヴォ―、ウイーッ!」
と酩酊した男がワインを飲んでいるポスターが張ってありました。ダジャレが面白く、時々、あそこで「ジョボレ」を飲んだことを思い出すのですが、なんの仕事で、何故あそこにいたのか、どうしても思い出せません。
by cycloo (2013-11-23 14:38)
cyclooさん
「ジョボレヌヴォ―、ウイーッ!」は可笑しいですね ^0^。
ボジョレヌヴォーはこうやってわいわいやって飲むのにちょうどよさそうです。皆さん楽しそうに解禁日を祝ってました。このところアルコールからは遠ざかっているのですが、こういうのを見ていると飲みたくなってきます。
by carotte (2013-11-23 18:57)
去年のシャンゼリゼ通りイルミネーションの点灯式の映像がとても印象に残っています。あれからもう一年、時間が過ぎるのが早すぎて・・・。
ボジョレーの解禁日、雪が降ってますね。フランスはもうすっかり冬なんですね~。
by opas10 (2013-11-24 22:46)
opas10さん
去年は大きなボタンみたいなのを押して点灯してましたね。また一年が巡ってこの日がやってきました。
フランスはやはり緯度が高いせいか冬がくるのも日本より早いみたいです。
by carotte (2013-11-27 15:38)